見出し画像

営業マンのスランプ脱出法

今スランプで苦しんでいるあなたへ


多くの営業マンはスランプに陥ると、スランプになる前の元のセールストークに戻そうとします。原点回避ですね。あなたもそうではないでしょうか。

しかし結論それではスランプから抜け出せないです。恐らくあなたも脱出どころか、どんどんとドツボにハマっていくという経験をしたことがある筈です。



元に戻ろうとしてもスランプから抜け出せない理由は以下の2点で、

・すでにスランプ前と後でマインドが変わっているから、上辺のトークだけ元に戻そうとしても成果には結びつかない

・自信を失っている状態では元のトークに戻したところで、顧客はあなたに自信を感じない為に購入意欲がわかない。(自信欠落マインド)

仮にトークを元に戻すだけで、スランプから抜け出せたら誰もスランプに苦しまないですよね。

現状がダメで、引き返してもダメで、もうどうしたらいいのかわからない。だからスランプ脱出は困難なのです。


以上が理由ですが、ではどうしたらよいのかというと、新しい手法を探しにいく事です。

全く新しい手法であれば、"自信のなさ"がリセットされます。

やはり商談は営業マンがどれだけ自信満々に話せるかという部分が、とても大きく成果に影響します。

そこでスランプ状態のマイナスの自信でいくより、新トークを使って自信が±0状態でスタートする方が成果に結びつきやすいわけです。

自分でトークを作らなくても売れている人のコピーでもOKで、自分の中で全く新しいトークであれば効果はあります。

わたしの営業歴を振り返ってみても、スランプに陥ると、どんなに元のトークに戻そうとしても調子が戻ることはなかったです。

そのような時はトークや戦法を1から作り直すと、すんなり売れだすのですね。

この「新しい手法を見つけにいく」やり方は、某営業マンユーチューバーが動画で解説されているのを見てわたし自身思い出した事です。

ぜひスランプに陥った際は、過去に戻るのではなく新しい自分を探してみてください。

これがあなたにとってのスランプ脱出の最短であるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?