見出し画像

ハンドメイド作家。コンサルで回りまわって原点に戻る

このブログはハンドメイド作家の四苦八苦が現在進行形で
書かれている、ぶっちゃけブログです。


自分のつくる帽子を商材にしたい


前回の記事でコンサルに飛び込んでから3か月。

そもそも自分の作っているモノ以外のニッチなモノで物販を始めるという学校でしたが、

何度も商材を探しては相談してボツになり、を繰り返しているうちに

「帽子ってニッチな商材なのではないか?」
「自分の作る帽子って他にないニッチな商材ではないか?」

と何度も思うようになり、
私のように売上に試行錯誤する作家さんたちが
別の商材を探す中で

「自分の作っている帽子を商材にしたい!」

という相談をしてみることにしました。

正直ドキドキです・・・・。

それができないから、別の商材を探しに来たんでしょ?
ってなもんですよ。

でも、他の商材を探せば探すほど、やっぱり私が作る帽子には可能性があるのではないか?と何度も思ってしまう。

今までの実績(百貨店での売上・インスタ運用・お客様の反応)
などを資料でまとめて、

私の作るものには可能性がある!
というプレゼン資料を送って、いざ相談。


師匠の第一声は

「いいと思いますよ!」

でした。笑


ええんかーーーーーーーーーーい!

ってなったのと同時に
やったーーーーーー!

という思いが交互に来ました。w


確かに可能性がある。
実績もあるし、拡散していけばもっと売れるかもしれない。
と思ってもらったらしく、

このコンサルで売上が上がり、実績が出れば
他の作家さんたちへの希望にもなる。

作家が自分の作品を商材に売上を上げるという
スクール初の実績ができるし
挑戦してみましょう!とのこと。

ただし、どの作家さんにもできるとは限らず、
今までの実績から見て可能性があると判断されること。

これが重要だそうです。


これからの課題

まずはInstagramで売上が上がるようにInstagramの運営を改善すること。

私、SNSが苦手。とにかく苦手。
自分の作ったものを見てもらいたいという気持ちはあるので、

完成した時に自分のペースでアップするということはしておりました。

でも戦略としてちゃんと運営する
ということができていないのは感じていた。

・毎日投稿
・フォロワー探し
・広告
・インスタライブ

この辺りが特にできない・・・・

みんなすごくない?
こんな大変なことやってるって。

でも、このコンサルスクールに入った時に
Instagramでの
みなさんの四苦八苦しながらの経験や相談を聞いているうちに、

自分でも今すぐできることが見えてきて、

自然と試してみようかなという気持ちになれました。


Instagramですぐにできること

SNSの得意な人からすれば、

それやってなかったんかーーーーい!
びっくりするわ!

と思うようなことですが、

私は自分からフォロワーを探しに行ったことがありません。笑

なので、私のフォロワーさんは実際会ったことのある人ばかり。
・友人
・家族
・仕事で一緒になった作家さん
・クライアント
・イベントや委託店舗で購入してくださったお客様

がほとんどです。いや、100%かも?

そんな私がやってみたこと。

フォロワーを増やす

いいね!回りとか無理ー。意味ある?
っていうか、自分がいいね!されて、その人をフォローした経験無し。

逆に営業なんだなーってバレバレで絶対フォローしないし。笑
ほんで、フォローしないからってすぐフォロー外すやん?

やめてほしー。そんな営業。
逆にイメージ悪いわ!

というひねくれ者の私。
(やってる人いたらごめんなさい・・・。)


でも、自分が本当に興味があるアカウントで、
これに興味がある人たちにかぶって欲しいなーというアカウントを発見し、
それをフォローしている人の投稿に正直な感想コメントを入れてフォローする。

というワザでも何でもないことをやっている人の話を聞いて、

これだ!これなら自分に嘘つかずにできる!

と思い、試しにやってみる。


私はキャンプが大好き。
海が大好き。
マリンスポーツが大好き。
山や川が好き。

アウトドアのことを投稿しているアカウントに絞って探す。
見ているだけで楽しいのですが、

コメントで正直な感想を入れてフォローしてみた。

すると、試した4人中3人がフォローしてくれた。

帽子作家さんなんですね!
私も帽子大好きなんです。
フォローさせていただきます!


そんなコメントをもらったりしながら、
おおーーーー。
すごっ。

こんな風にみんな知らない人とやり取りしてたりするんだなぁ。

と感動したものです。

フォロワーなんてお金で買える時代ですが、
そんなことやっても意味がない。
見栄えだけのフォロワーなんて、見ていればバレるものです。

自分の作るものに本当に興味があるフォロワーさんを見つけたい。

それにはこうゆう地道な努力と交流から成り立っていいるんだなぁとしみじみ思いました。


広告を出してみる

広告には興味がありました。

一度やってみようとして、なんかバグって公開されず、

もうええわ!

ってなったことがあり、それから一切やろうとしていなかった。


地道なフォロワー探しもいいけど、
フォローしてくれる人って、
自分もフォロワーを増やしたい事業者のことが多い。

もちろん、時にはお客様にもなってくれますが、

インスタを見るだけ専門の個人のお客様にも見て欲しい。

広告は、そんな潜在顧客を増やせる

という実績をスクールで聞いて、やってみたい!と思いました。


ちょうどイベントが迫っており、

その宣伝を兼ねて初のインスタ広告を打ち出す!

2日間、2000円ほど。

イベントの場所であるギャラリーの近所の人に絞る。

結果
・リーチ 3500
・プロフィールへのアクセス 150
・フォロー 7人
・いいね 91
・保存数 7

という結果でした。

これがいいのか悪いのか、正直勉強不足の私には分からないのですが、

初にしては良い方だよ!と言われて、

何よりフォローしてくれた人が
個人の未公開のフォロワーさんがほとんどで、

フォローしてくれた人が希望していた人になったことが嬉しかったです!

どなたか存じませんが、
興味を持っていただき本当にありがとうございます!


毎日投稿が難しい

毎日投稿する」という当たり前のことが本当に難しい。

3日空けないようには注意しておりますが、(目標低っ!)

イベント最中は毎日あげたりしますが、
気付くと1週間空いたりもたびたび・・・泣

完成品を上げるだけでなく、
制作中は途中経過も見せていくようにしました。

投稿は無理でもストーリーズはできるだけ毎日あげるようにしております。

それでも毎日とはいかないのですが、

ちゃんとインスタ運用しておりますよーってことを
インスタアルゴリズムにアピール。笑

投稿は後で見に来た人が見れるような情報だけ。

あとはできるだけリールに変える。

投稿はフォロワーさんしか見ないけど、
リールはフォロワー以外の人が見てくれるから。


そして、言葉や投稿に嘘をつかない

本当の思いを見せる。

こうして動いていると、
たまにリールからなのか、ハッシュタグなのか、
ポツポツとフォロワーが増えることも出るようになりました。


問題はインスタライブ

これは私にとって壁が高い!!!

自分の顔なんて、できるだけ出したくない。

っていうか、そんなキャラじゃないし。笑

友達に
おいおい、どうした?と言われるかも。


でも、一番効果があるという話をたくさん聞いて、

いつかインスタライブができるようなメンタルになったとしたら、

頑張ったな、自分!

と褒めてあげようと思うことにしています。

そして、その時は近いのかもしれない。
(覚悟だけは少しずつしている。)


しどろもどろな私の初インスタライブ、もしすることになったら、

興味本位で見に来てください。


こうして、コンサルスクールによる、

自分のブランドをコンサルしてもらうという道をまた進むのである。

また報告します。

マイペース投稿ですが、暖かく見守っていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?