見出し画像

ハンドメイド作家がコンサルを受けてみる

好きなことで開業した私はとにかく最初はなんでも経験だから
求められた仕事は何でもしようと思いました。

1年目からとにかく忙しく仕事させてもらえたことは感謝しかないです。

が、やり始めるとまた様々な問題にぶち当たるものです。

長年きっと同じことで悩んでいたと思うのですが、
色んな友人のアドバイスももらいつつ、自分の中で格闘しておりました。

プロの意見が聞きたくなった

自分だけで模索すること2年。
周りの聞ける人には全員聞いたし、限界を感じた。

売上に固執してモノの品質を下げたり、アイテムをやたら増やして帽子屋じゃなくなるのも違うのかなとか、
作りたいものだけ作って売上が上がらないのも、それなら趣味と何か違うんだ?と思ったり。

いつもは何の迷いもなく自分軸がある方ですが、とにかく揺れる揺れる。笑

専門家の話を聞きたかった。
しかも私のことを知らない人から客観的な意見が聞きたかった。

なんとなくインスタで流れるコンサルなどを見ていたけれど
どうも怪しくて飛び込めない。笑

まだ売上もそんなにない私に数十万のコンサル料は壁が高い。

めったに開かないクラブハウスを偶然開いた時に飛び込んできた
「ハンドメイドのビジネス化」というグループ名に惹かれ、聞き専で入ることに。

その時に出会ったのは講師の「佐藤なこ」さんです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nacosato

最初はただ聞いていただけなのですが、
元々帽子作家さんというだけあって、
作家側の大変さや、もやもやポイントを言語化するプロ。

それそれ!
ほんとそれが言いたかったー!
という言葉をズバズバ言ってくれるところが聞いていて気持ち良かったし、作家側だけでなく、営業もやってきた経験からの目線も新鮮だった。

この人なら信用できる。
狭い帽子業界で私の知ってる人との繋がりもあるし、
この先生なら自分のダメなところをズバッと言ってくれるにちがいない!

クラブハウスからナコ先生のインスタを調べ、
個別サポートプログラム6回コース」を発見!
(3ヶ月の間に6回のコンサルを受ける)

何の迷いもなく、インスタからDMで講習を受けたいと連絡して
すぐにスタートした。


ハンドメイドに特化した営業

一緒に仕事をする上で、
材料費まではみなさん考慮してくれるのですが、

ハンドメイドで軽視されることは
・制作の時間と技術
・技術をつけるまでの苦労と費用

これをちゃんと分かってリスペクトしてくれるクライアントさんはなかなかいない。


先日、久々に講師のなこ先生とお話して、腑に落ちた話は、

私のような個人事業主のハンドメイド作家に依頼するクライアントさんには
2つの理由がある。

1 私の帽子のデザインが好きで、私に作って欲しい人
2 企業に頼むと在庫とコストがかかるから作家に頼む人(私の個性は必要ない)

2の人とは仕事をしなくても良い。と言われて確かに!
と思った。私じゃなくてもできる仕事を頼んでくる人は他の人にお願いしてもらった方が良いのだ。

そして、面倒だなと思うのが、
1のフリをして2の仕事を押し付けてくる人。
これが一番厄介。笑
2なら完全に私でもシャットアウトできる。
でも最初1のフリをして蓋を開けてみたら2の人がほとんどです。

言われた通りにやらないといけないのかな。と空気を読んでしまい、受けてしまってから割に合わない作業と気付いて後悔したことも多かった。

妙に説得されたり、嫌がると文句言われたり。笑

そんな負のループから救い出してくれたのがナコ先生だった。


講習を受けて実践してから価値が分かる

講習を受けているともちろんテクニック的なことも多くて勉強になるが、

私としては自分のマインドが変わったのが一番大きかった。

そして、自分の対応こそ問題があったことに改めて気付いたのです。

・自分の特徴はこれです!
・自分の得意分野はこれです!
・それ以外のことはコストがかかるし他社にお願いした方がいいです

こんな当たり前のことをはっきり言うのが難しい。

これを私がうまく伝えられないことで、相手も単に分からず依頼してくるので、悪気があるわけではないのです。

やってみて実感してみてそうゆうことかー!!!
と自分の中ではっきり分かった瞬間がありました。

これをちゃんと主張することは
私だけではなく、相手にも親切な提案なのです。


コンサルを受けて思うこと

全6回、3ヶ月間の講習を受けました。

まずブランディングのことからお金の計算、SNSの使用の仕方、
そしてマインドのこと、ディスプレイや売りつけなくても自然と売れる営業まで。

最後に企画書を添削してもらって、プレゼンするところまでします。
この時作った企画書の出番が今多いことったら!
添削してもらった企画書は自信をもって提出できます。

その他、たわいもない雑談の中にも、なこ先生の経験談を惜しみなく話してくれるので、知りたかった情報が沢山あり、本当に有意義な3ヶ月でした。

講習中から放置していたインスタを見直し、HPやWeb Shopも見直し、それからゆっくりですが徐々に反応があり、購入やフォローに繋がっております。

この時支払った講習代は私にとっては大金でしたが、
その後の仕事ですぐに取り戻すことができました!

何事も継続が力なり。

そして周りの反応が変わりました。
作るものも変わってきたし、急に動きだしたね。どうしたの?
すごい頑張ってるやん?

取引先からも、昔からの友達も色んな反応をくれます。

でも自分ではそんなに頑張っている感覚はなく、
ただ、動いてみただけ

その背中を押してくれたのがナコ先生でした。

自分の中のマインドが変わり、
相手からの提案を受けるだけの自分から、
自分ならではの出来ることを提案するようになった

コンサルを受けてみて本当に良かったー!

まだまだ成長途中。
新しい挑戦は新しい課題もどんどん生む。

それさえも楽しめるようなマインドになってきたなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?