見出し画像

コンサル後1年経過。ハンドメイド主婦のその後

ハンドメイドの帽子を作っているTHINQ.MANIA(シンクマニア)です。
初めてのコンサルを受けた後、世界が広がった私。

ここから具体的にどのように変わっていったのか
その後を書きたいと思います。

マインドが変わった!

コンサルを受けてからちょうど1年が過ぎました。
マインド(考え方)が変わったということが、
コンサルを受けて一番変わったなと思う部分です。

マインドが変わると自然と行動が変わる。

今まで帽子とは関係ないような仕事が舞い込んで
モヤモヤしていた時も、

これは将来必要。
これは今の仕事を置いてまですることではない。

と振り分けることができるようになりました。

断ることも多々。

特に飲み会や大勢の集まりの中の勢いでの依頼には
「後日ちゃんと企画会議しましょう」

という魔法の言葉を覚えました。w

この話がチャンスと思うようないい話なら
自分で連絡しますが、

必要ない依頼だなと思った時はスルー。
そして相手からもほぼ連絡はありません。

そして、受けなくて本当に良かったと心から思うのです。


罪悪感なく、仕事を振り分けられるようになりました。

最初にちゃんと条件やお金のことなどをきちんと話すことが
自然とできるようになりました。

今までここを曖昧にしていたので、

あわよくば無料で・・・
あわよくば格安で・
・・

みたいな依頼客が多くなるのは言うまでもない。


自分の付き合う世界を広げたい!

今の時代、今いる場所だけで商売することはない。

これだけIT化が進み、
知らない人ともどんどん繋がることができる。

コンサル講師のナコ先生に、
「お仕事スキルシェア」のイベントにお誘いいただいた。

様々な職種の人たちが集まって
講習をしたり、ワークショップをしたりするイベントです。

私は大阪
イベント開催地は福島県

と、遠い・・・・

小学生2人の子持ち。

たぶん、普通の主婦なら諦めるだろう。

でもどうしても行きたかった。

開催場所として設定されているのが
LivingAnywhere Commons
という宿泊施設だけれど、ノマド生活や
多居住拠点で働きながら生活する人たちが集まる場所

この場所に興味深々で、仕事とは関係なくどうしても行ってみたかった。

そして何よりナコ先生に直接どうしても会ってみたかったのです。

夫を説得して
子どもたちを母に来てもらって任せて
仕事の段取りをして

飛行機を取って3泊4日の出張!

周りには色んな反応をする人がいて、

大丈夫なん?
一人で?
会ったことない人と会うの?
ネット上でしか話してない?
心配。

っていう反応と

そこ、めっちゃ面白そうやん!
一緒に行きたいくらいやわ。
すごいやん!
頑張ってきてな。
また帰ったら絶対話聞かせてー!

の2通り。w



行動すれば必ず何か掴める。

人間には第6感があると思っている私。

人生の岐路に立った時に、こっちに行け。
と言っている気がする(誰が?w)

とかが直感的に分かるのです。
それは昔から。

そして今回の福島出張。

「行きなさい!」

と言われていると感じたし、行くべきと思ったので、
無理やり段取りして周りの驚きの反応を背に出発!

福島県の会津磐梯 宿泊施設の目の前には大きな広場
丁度紅葉時期ですごく綺麗。天気にも恵まれた。

行きなさいの天の声に従った時、

物事がスムーズに進んだり、
ラッキーが重なったりする

今回は天気は最高でした。

そして福島空港でのキャンペーンに偶然出くわして、
行きも帰りも5000円キャッシュバック。
合計1万円返ってきました。

こうゆう時、

それでいいんだよ!

と言ってもらってる気がします。

その時宿泊しているお客さんたちと一緒に飲み会
広いキッチンも使いたい放題。みんなそれぞれ適当に料理したり。
ダンシングヨガに飛び入り参加したり
スパイスカレーのイベントに参加したり
藍染の体験をしたり
私もシルクスクリーンのワークショップを開催して楽しかった!
帽子たちも飾らせてもらえました
福島の帽子専門店に商談にいったり

とにかく福島についてすぐからずーっと動く。

知らない人と出会う
知らない人と話す
知らない人と仕事が生まれる

正直、本当は苦手です。

人と関わるより、
自然や動物と関わる方が安らぐ。

人見知りだし、言葉で言いたいことを伝えるのが苦手。

でも、この3日間がスイッチが切り替わっており、
自分の世界を広げたい!という思いが強かったからできたと思います。

ラッキーが重なって
偶然来ていたここの宿泊施設の取締役社長さんにも会えて、

その場で公式帽子の仕事が決まったり、

商談先の帽子屋さんにシンクマニアの帽子を入れてもらえる
ことになったり。

動けば動くほど成果が上がった福島出張でした。


トライ&エラーを繰り返すことで成長

福島での経験があり、動くことが怖くなくなった私。

動くことで結果が得られれば自信が湧く。

でも失敗もある。
それを決してマイナスに捉えないことが重要だ。

初めての公式コラボ商品に不安になったり、
話がうまく進まなかったり
生産するのに寝る間がなくなったり

色んな反省もありました。

百貨店のイベントも出たい!と思った場所は挑戦する。

全然売れなくて肩を落として帰ることも多々あり。

やめようかな。と思ったことも沢山あるのですが、

自分のブランドには相性があって、コアな所を狙っていることが
分かってブランディングしているので、

売れないことにはへこまない。
売れる場所がきっとある!
まだ心は腐ってない。大丈夫!

と言い聞かせておりました。

特に「心が腐っていない」の部分が重要で、

他の大して魅力的でもない商品(だいぶ失礼・・・)
がバンバン売れていると、ついつい

なんであんなのが売れるの?

とか思っちゃうワケです。

でも、そうゆう悔しい気持ちは
「くそー あれが売れるなら絶対私の商品だって売れる」
「何が原因か考えよう!」
気持ちを入れ替える

一緒になった作家さんたちとは
できるだけ交流して、色んな情報を聞いたりしております。

ひがみや妬みに心が支配されたら終わり。

または「作る」という作業に疲れた時。
一度やめてみた時を想像することにします。

そのまま作ることをやめている自分が想像できた時は
潔くやめようと思う。

でも、結局ちょっと休憩したら絶対何か作りだすだろうなぁと
想像できるので、

作ることはやっぱり好きなんだ。
じゃぁ、しんどくならないような仕事量に改善していこう!

と思うようにしている。


挑戦したいと思う気持ちを大事にする


今、一番大切にしていることはこれではないかと思う。

百貨店イベントも相性が良い場所が分かってきた。

卸で入れていれるショップもある。

でも、もっと自分ブランドを広げるような場所があるのではないか?

と思っております。


正直最初は売上なんて取れなくてもいい。

ここに出店したという実績が自分の自信になるような

そんなイベントや場所にどんどん応募していこうと思っています。

挑戦することは怖い。
とにかく怖い。

でも挑戦する姿を見てもらうことで、
ファンができるのではないかと思う。

できるだけ何か挑戦する時はSNSでも発信して、

素直に怖いと言うことにしている。

SNSも等身大でいたい。

私の性格をできるだけありのままで伝えたい。

突然、挑戦しに飛び出したり、

失敗して肩を落として帰ったり、

気持ちを切り替えたり。

その過程をもっと見せていきたい

最近そう思います。


挑戦の先に、訪れるであろう生産の問題

最近はここに重きをおいて考えています。

それに向けて新しい挑戦を続けている。
試行錯誤のまさにトライ&エラー

この話はまた次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?