見出し画像

2/8🇪🇬(エジプトNo.1のスラム街へ)

4日目

・モスク(モハメッド・アリー)
・世界一エコなゴミの街(マンジェットナセル)
・死者の街

心が満たされている。モハメッド・アリーのモスクに行った。とてつもなく綺麗だった。モスクだからイスラムの建物。煌びやかな装飾がすごい。
今日はなんと言っても「世界一エコなゴミの街、マンジェットナセル」を訪れた。ゴミの量が半端ない。カイロ中からゴミが集められているらしい。ここに集められたゴミを分別して、生計を成り立たせている。宗教的な関係で、この地域に追いやられたとのこと。もともと豚の世話をしていた。ともきによると、線路沿いには貧しい人たちが暮らしているとのこと。ただ、笑顔はすごかった。めちゃくちゃ自然な笑顔だった。子供もバイクを走らせていたり、働いていたり、すごかった。ハエもすごい。自分たちがいかに幸せかということがわかる。自分たちの暮らしに自信を持っている顔をしていた。生きてるって実感した。


◯死者の街
アル・ナシル・ムハンマドのマドラサ Madrasa Of Al Nasir Muhammad: 最新の百科事典、ニュース、レビュー、研究

死者の街-お墓編-【エジプト・カイロ】 - Journey Under The World -世界下町旅行-

エジプトでは「アルカラファ」または「アルアラファ」と呼ばれている。

◯マンジェットナセル

https://humanatnature.com/circular_economy/1269/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?