見出し画像

2/7🇪🇬(でかいぞピラミッド)

3日目
・観光3つ。ピラミッドとか。カイロタワーも。

物はなければないほうがいい。日頃の自分はモノを持ちすぎている。その方が身軽に動ける。旅をしてふとそう思った。必要なものは必要な時に身につければ良い。最初の観光地。よくわからない石像を見た。飲み物が一本100エジプトユーロ。高い、でもこれが俺の商売だと店員に言われた。
運転手のアハメッドに「観光地価格だから、何か買う時は現地民の俺をよべ」と言われた。確かに。ピラミッドは確かにでかい。中もすごい急な道をいく。あれば遠いし。きつい。やたらとラクダや馬が歩いている。全てお金を取られる。想像以上の高い値段で。エジプト人は平気で嘘をつく。ピラミッドの入場に1時間並ぶからここでチケットを買えと言われるが、実際待ったのは5分くらい。学生証が日本語で呼べないから金をくれ、とも言ってくる。いたるところでビジネスが展開されている。カイロタワーの待ち時間が半端ない。エレベーターが小さいから5人ずつくらいしか上に上がれない。結局1時間半待った。正直見晴らしはあまり良くない。降りるのにも20分くらい待った。エジプトの45%の男性がタバコを吸うらしい。イスラムの国だけど。確かに、勧められて今日だけで3本吸った。基本的に支払いが米ドルで要求される。エジプトポンドがあまり使えない。日本が縄文時代を歩んでいた以前に、ピラミッドは存在した。歴史の差がすごい。タクシーに乗っている時にふと感じた。エジプトは発展途上なの?街の雰囲気を見る感じ、そう感じた。建物の作りが全く違う、日本と。根こそぎ違う。どちらかと言えば、日本の文化の影響はどちらかと言えば中国文明の影響を受けている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?