見出し画像

価値を一言で表すと?――Think Out!006レポート

こんにちは、TOI|Think Out Insideのタガイ です。

先日実施した哲学対話プログラム『Think Out! 006』は『価値』をテーマに実施しました。

今回も参加者の方からレポートライターを募ったところ、初参加のクラユキさんが手を挙げてくださいました!

クラユキさんの体験がありありと伝わってくる丁寧なレポート、ぜひご覧ください。

report_header_アートボード 1

【レポート】

今回、初めて「頭のワークアウト Think Out!」に参加しました!

初めて参加した「クラユキ」がレポートを書くのですが、このような大役が務まるのかわかりませんが体験したことや感じたことを思いっ切り、書いてみたいと思います(^v^)

私が今、意識して取り組んでいることが以下の3つあります。

1.自分で考えたことを相手にわかりやすく伝えたい
2.他の人がどのような考え方をしているのか知りたい
3.仕事で人前で話す機会が少ないので人前で話をしたい

色んな場面で取り組もうとはしているのですが、正直、なかなか出来ていません(;_;)
ですので、取り組める機会を増やしたいと思い、ネットで色んなイベントを探していました。

調べている中で「頭のワークアウト Think Out!【テーマ:価値】」が検索にひっかかりました!!

早速、過去にどんなことをやっていたのかnoteを見ると、一つのテーマに対して自分で考え、みんなで話して、人前でも話す!
今、やりたいことにピッタリじゃないかと思い、すぐに「興味ありリスト」に追加(笑)。

人見知りで緊張しやすい私が一人で参加するには勇気が無い・・・
それじゃ~妻を誘ってみよう! そして、友達も誘ってみよう! ということで今回、3人でお邪魔させてもらいました。

画像3

イベント当日の流れはこんな感じでした。(所要時間:約2時間半)

1.自分の中で「皆さんに聞きたい問い」と「理由」を考えます。
2.簡単に自己紹介(会社名とかを出すと先入観が生まれるので出さないほうがこういった対話時には〇)
3.ルール説明
4.グループごとに討論の後にグループごとに話した内容を共有(前半、後半の2回実施)
5.イベントに参加して思ったこと、感じたことを全員発表
6.告知とアンケート
7.各自、参加費を決定してポストに投函

どんな内容だったのか、1つずつ簡単に共有したいと思います。

1.自分の中で「皆さんに聞きたい問い」と「理由」を考えます。

今回のテーマは「価値」でした。
私が書いた「問い」と「理由」は以下となります。
※個人的にはその場の思い付きで「問い」や「理由」を書くのではなく、 事前に用意しておくと心に余裕を持って参加出来るのではないかと思いました。(このように思うのは心配性な私だけかもしれませんが・・・笑)

◯問い
価値を一言で表すと?

◯理由
私が人に価値について説明するときに一言で言えないと思い、皆さんならどのように言うのか知りたかった為

2.簡単に自己紹介

緊張しやすい私にとっては自己紹介だけでもかなりドキドキでした(>v<)
皆さん自己紹介上手いな~とただただ、感心するばかり。

<内容>
・名前(本名じゃなくてもOK)
・今日に対する意気込み?想い?を一言で伝える

画像4

3.ルール説明

以下のようにルールは沢山ありますが、基本的には自由で話さなくても問題ないけど、話す場合は体験に沿った内容で2分以内に話し、相手を否定しないことかなって思いました。

・何を言ってもいい
・意見が変わってもいい
・分からなくなってもいい
・話がまとまらなくてもいい
・発言せず、ただ聞いているだけでもいい
・問いの理由を深く聞く
・知識ではなく自分の体験にそくして話す
・人の言うことに対して否定的な態度をとらない
・ひとりで話し続けるのは2分まで

画像5

4.グループ単位で討論後、他グループに討論した内容を共有(前半、後半:各30分)

グループ討論時に挙がった議題はこんな感じでした。

・価値には相対的価値と絶対的価値があり、その溝を埋められるのか?
・マイナスには価値はあるのか?
・価値の先に希望はあるのか?
・音楽の価値とは?
・親の愛に対する価値とは?
・お金の価値とは?
・価値観が違う人と合わせる必要はあるのか?

まだまだ沢山ありましたが、書きだしたらきりがないのでこれくらいにしておきます!

● グループ討論を行って私が感じたこと
・自分の意見をタイミングみて話すの難しい~
・自分の言葉で思っていることを他の方に伝えるって大変・・・
・他の方の意見って自分とは違う部分が沢山あって面白い
・色々質問したいけど時間は限られている
・他の方に対して話を振るときに「〇〇さん」はどうですか?と名前を言えていなかったのは良くなかったなぁ・・・(;_;)
・1つのテーマに対して同じ考えの人がいなくて様々な意見が出てきて楽しいー★

画像6

5.イベントに参加して思ったこと、感じたことを共有

一人ひとり、本イベントで思ったことや感じたことを伝える場となります。(一人1分くらいで話をしました)
自分の中での振り返りや皆さんがどのように感じたのかその場ですぐに聞けるのはとても良かったです!

6.告知とアンケート

次回は2020年1月に第7回が開催されるとのことでした!
後日、調べてみたら既に日程とイベント内容がありましたのでこちらでも記載します。
私も申し込みをしました(^^)v

頭のワークアウト Think Out!【テーマ「時間」】
https://www.kokuchpro.com/event/thinkout007/

header_アートボード 1

日時|2020年1月25日(土)10:00-12:30(9:45開場)
場所|吉祥寺バツヨンビル(吉祥寺駅徒歩5分)
地図https://goo.gl/maps/zCP1hywxBMcuCDoL6
定員|15名
参加費|1500円/人(会場費)

あと、イベントが開催されたビルの地下1階に本屋さんがあります。

Think Out!も一部、本を置いているということで終わった後に行ってみたのですが、沢山の人が居て、にぎわっていて、棚ごとにオーナーの名前や社名が書かれていたので面白かったです♪

7.各自、参加費を決定してポストに投函

このシステム、とても面白いと思いました!!
私が提示した金額はここでは書けませんが・・・適正な金額でなかったら申し訳ありませんm(-_-;)m

画像7

【私の感想】

私がやってみたいと思っていたことが沢山詰まっていたイベントでした!
イベントに参加する前と後では「価値」に対する考え方が変わりました。

参加前:
価値とはある程度、定義出来るものなのかな~
参加後:
価値なんて一言で言えるわけないじゃん!って思って、私の「問い」と「理由」を改めて見返した時にとても恥ずかしくなってしまいました。

レポートの序盤に書きましたが、私の問いと理由はこれです・・・恥ずかしすぎる・・・(-_-;)

問い:
価値を一言で表すと?
理由:
私が人に価値について説明するときに一言で言えないと思い、皆さんならどのように言うのか知りたかった為

なんでこんなにも考え方が変わったかというと、イベントに参加されていた方の様々な意見を聞いたり、気になることは質問したりすることによって、自分の中で「価値」というものに対する捉え方が変化していったからです。

哲学対話に近いものなのでテーマに対する答えはありませんが、様々な意見を取り入れて自分なりの答えを導くのがこのイベントの楽しみ方なのかなって私は思いました♪
※あくまでも個人的な意見なので楽しみ方は十人十色だと思います(笑)

【一緒に参加した人からの感想】

30分×2回、違うメンバーで話し合いが行われますが、とても濃密な30分でした。

初めて会う方々と、初めて話すテーマで話を進めますが、参加する前に想像していたよりも活発に意見が出て、時間が足りない、話し足りないと思うほどでした。

普段から、視野を広く持って考えようと意識をしていましたが、自分とは異なる意見を沢山聞けたり、自分の考えの偏り、長年の癖に気付く事ができ、改めて、 自由に考え意見をする事の大切さを実感しました。

自分の事は、自分で理解しているつもりでいましたが、自分の考えを整理して、言葉にする難しさを知れた事も新しい発見でした!

【最後に・・・】

本イベント企画してくださった事務局の方、イベントに参加された皆さん、とても有意義なお時間を有難う御座いました。
また、機会がありましたら参加させていただき、皆さんと会話出来ればと思っています。
次に会えることを楽しみにしております。
改めて有難う御座いました。

(執筆:クラユキ)

よろしければサポートいただけますと幸いです。いただいたサポートは哲学対話を広げるために使わせていただきます。