認知症介護日記63 「これまでのことを考えたら、2日ぐらい問題なし」

本日10月1日、ついに祖母が入居…と報告したかったが、祖母の入居日が延期になった。

理由は入居に伴い、レンタルすることになった祖母のベットの到着日が予定よりも遅れたとのこと。到着予定日が明日2日に変更になったが、明日は父も僕も仕事があるので、祖母の入居に立ち会うことができない。そこで新たな入居日が父が休みの3日火曜日に再設定することになった。

正直なところ、僕の心の中では今日1日に介護がおわり、晴れて自由の身になると思っていたので、少し残念な気分である。しかしタイトルの通り、これまでの介護の日々を考えればわずか数日間の辛抱など全く問題はない。

ただ祖母の宅配弁当の契約を30日付で解約したので、祖母の入居日前日の晩御飯では僕が最も得意とするステーキを振る舞おうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?