見出し画像

#59 一時帰国するたびに

渡米してから、

1年に1度は、

家族に会いに、

大切な人に会いに、

帰国しています。





一時帰国するたびに




違和感を感じる




僕の中での、

世界の距離は日に日に近づく。


拠点にしていた

アメリカ、ロサンゼルス(ニューヨーク)はすぐそこで、


実家(栃木県宇都宮市)

から

東京

に行くくらいの

感覚で、





感覚的距離は近づいている。


 
(もちろん10時間のフライトは正直キツイ笑)
(遠いなと毎回思う笑)





それとは逆に、




日本のみんなとの距離は遠くなる




そんな気がしてしょうがない。
(今回はネガティブ会?)







周りから、

いつアメリカに戻るの?

って笑

言われます笑

正直にさみしい笑






そんなことないし。

そんなはずじゃない。





僕から少し遠い人たちからは、



アメリカ?

すごいねー。

ロサンゼルス?

かっこいいねー。


と。


本音なのか?

社交辞令なのか?

とりあえずなのか?




(性格がひねくれたのかな??笑)


いつだって、

どんな顔していいかわからない。




。。。





何度も言ってしまうが、


そんなことないし。

そんなはずじゃない。





感覚はどんどんズレていく。









若い頃は、

海外で仕事をすると言うことに、

特別感を感じて、

それは

他の方との差別化が出来て、

いい気になっていた自分がいた事も認めます。
(ダサかった笑)




僕自身海外への憧れがあった。




きっと、

今感じるこの気持ちは、

あの時、

調子にのっていた僕へのしわ寄せかとも思っています。笑

(もう十分です笑)


きっと

あの時、

あの情熱は、

暴力みたいに誰かを傷つけてしまっていたのかな。




今はそう思う。








僕はこれから、




日本とアメリカを


本気で、

行ったり来たりするつもりだ。



求めて頂く限り。




とはいえ、

なかなか、

理解はしてもらえない。




まあ、

しょうがないか。



何も感じないふりをしています笑笑笑




よく、

勘違いされているんだなと思います。


日本を離れる = 日本が嫌いになった

日本を捨てた
(ちょっと誇張しますが。)


そう思っている方は少なくない。




全くもってそんなことはない。



僕は日本人。

むしろ

日本を離れてみて、

むしろ、

日本の良いところ、

改めて気付かされる事は多い。






綺麗だし、

安全だし、

食事は美味しい。






コロナウイルス感染拡大の、

パンデミックにより、

見えないトンネルに入ったように、

国は閉ざされたように見えているここ最近。





出口のないトンネルはないし、




明けない夜はない。




この状況がずっと続くわけはない。






感じている人は多いはず。



すぐそこ。




今はもう、

世界との距離はぐっと近い。

きっと未来

これから先、

もっともっと近くなる。








ロサンゼルスで考え中

#59  一時帰国するたびに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?