見出し画像

小五、中二、高二で何にハマりましたか?

こんばんは、今日はどんな一日でしたか。
割と充実した毎日を過ごせている、くまはんです。
マスカレードホテル面白いですね。
ドラマは配役だけ知っているのですが、キムタクはイメージと全然違う気がしますね…
小説のいいところは読み手に人物像が委ねられているところなんでしょうね。

最近読書以外にハマってることがもう一つあります。
それは「チェス」なんです。
これが意外に面白い。
このチェス本当に人柄が出るんです。
指し方が荒かったりする人は性格も適当だったり、慎重な人は慎重に吟味して指す。
全体が見れてる人もいれば、局所しか見れてない猪突猛進スタイルもいたりする。
ハイリスクハイリターンを好む人もいれば、着実派もいたり…
やっぱ人が出るんです。

いつだったか目にしたある言葉があります。
「小五、中二、高二でハマったことは人生でもう一度再燃しやすい。」
というものです。
ChatGPTによると糸井重里さんの言葉らしいです。
真偽は分かりません。笑
僕にとってのチェスは正しく中二にハマったものでした。
そのチェスが再燃してます。

そう思い返すと確かに自分が今熱中してるものってその三つのどこかしらでハマってるものだったりするんですよね。
僕にとっての読書だって、ラグビーだって、言語学習も。
中二病はもう一回来たりするんですかね…笑

皆さんも何か新しいことを始めたいなって思ったらこの三つの時期にハマったことをもう一度やるのもいいと思いますよ!
そうやって当時を振り返るのも十分楽しいですし。
今日は短いですけれどここまでで!
おやすみなさい。


何にハマったことがあるのか教えてください!
その他質問、コメントお待ちしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?