見出し画像

よくある質問

ご覧頂きありがとうございます。

子供達からのよくある質問をブログにしたいと思います。

Q1 ダンスが上手くなるにはどうしたらいいですか?

ダンスが上手い、下手というのは個人差があり、同じジャンルでも踊り方などそれぞれ好みがあるのでまずは自分の事を知るのがいいと思います。
例えば
ダンスをなぜ始めたの?
なぜ上手くなりたいの?
どんなダンサーが好き?それはなぜ?
ダンスをする時に大切にしていることは?
どんな音楽が好き?
上手くなるための方法を考えることは、未来へ向かった悩み。未来をよくするためには今を見つめて努力していく。
今の自分と向き合ったり、きっかけを掘ったりわからない未来ではなく、経験、体験した過去や今を見直す事で自分が何を望んでいるかがわかると思います。
上手くなるためには、まず今の自分や過去の自分をより掘っていったら答えが見つかると思います。

Q2 踊っている時、どんなことを考えていますか?

踊っている時はなにも考えていません。
音楽を身体で感じられることにダンスの楽しさを感じています。こんな風に見せたい、こんな感じで踊ろうと考えてしまうと誰かやなにかに向けてのダンスになってしまい、音楽を自分の内側で感じることが出来ない気がしてしまいます。
恥ずかしいとか自信がないなど、そういう気持ちをごまかすために最初は見映えを気にしていましたが、今は自分にしかもっていない個性を大切に表現しようと考えずに集中しています。

Q3 いつもどのような練習をしていますか?

色んな音楽を流しながら自由に踊っています。課題や目的などを決めて踊るときもあります。
昔は、基礎練をコツコツと永遠繰り返していました。
今は1人で踊る時間も大切だけど、色んな人と踊ることで色んなイメージやアイデアが湧いてくるので、練習の内容よりは色んな人や色んなシチュエーションで踊ることを意識しています。
緊急事態宣言によりなかなか外出が出来ないのでいつもと少し違った服装で踊るなど工夫しています。

Q4 踊る上で大切にしていることは何ですか?

音楽の雰囲気をイメージしたり感じること。
音楽に合わせようとするとその音に向かって踊ってしまう気がするので、身体でより音楽を感じるためにも音楽の雰囲気やイメージを大切にしています。
人それぞれ違いますが、楽しいと感じることは自分や他人を幸せにしてくれると思います。
自分が楽しいと感じることはもちろん幸せだけれど、楽しそうに踊っている人を見るのもまた幸せと感じます。
音楽を身体で感じられたとき楽しいと心から感じるので、より楽しめるように音楽の雰囲気やイメージを大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?