補償とかの考え方

よく綺麗な水が飲めない地域に

水を与えるのではなく
井戸の作り方を教えると言いますが

今はまさに仕事がそんな感じだなと

幸い自分の仕事は今回の件は
収入面に影響はほぼない

不便さとかそれなりにあるけど
今のところ仕事は減ってない

だからこそ思うけど
金をくれないことに不満を言っても仕方なくないか
と思う

正しく批判することは
とても大事だと思う

でも、そこで戦うより
金をもっと恵んでくれと言うより

前を向き進んでいる人が勝つんじゃないかなって思う

終身雇用も厳しいという話もあって
この騒動でいよいよ変革が求められた気がする

収入の柱はいくつか持っておいた方がいいし
いざというときに頼りになるのは自分しかいない

今までの常識は通用しなくなり
変化が早くなる

なんとなく感じてたことが
一気に表面化した

だからこそ失った金を補填するだけではなくて
金の産み方を考えないと行けない段階に来たし
それを教えるのが優しさな気がする

すごい時代に生きている気がしてきた
今日この頃