頼むよ日本

そんなに単純でも白黒でもない


理想論は白と黒だけど実際はグレーなことはたくさんある

それを許容できない人の声が大きくなったこの頃


もちろんは不幸を減らすために白を目指すのは正しい

それは間違いないけど

失敗しない人間みたいなもので

ありえはしないのよ


色々思うのは民衆、民主主義は必ずしも正しくない

小学校のときに独裁=悪って習ったけど

そうでもない


問題は人間は権力を持ちすぎると暴走すること

そして反対派を潰してしまうこと

大事なのはブレーキ


あとは民主主義がイマイチだなと思うのは

理解できない人の感情が反映されること

よくわからないけど、反対とか

最たるものなわけで


よくわからないなら、勉強して反対するか

見守れよって思ってしまう


あとは長期的に見れない人が多い

まぁ自分がギリギリなら、他のことは知らねぇってなるか


そうだとしても、それを大枠の国とかの枠組みに持ち込まないで

頼るのは構わないから浅はかな公約に投じないでって思う


よくよく考えれば偏差値からすれば

半分はわかる人とわからない人


そうなるよな

思っていたより民衆は正しくない


アクセルとブレーキのバランスがムズすぎる



もう未来を

子供を苦しめないで


短絡的にみないで長い目でみようや

子は宝だぞ


頼むよ日本