見出し画像

勉強が進まないときの取っかかり方

45日目

今日の午前中ずーーーっと寝てしまい、ご飯を食べた後もうだ…うだ…と寝転がってしまっていました。
15時を過ぎた頃から「やべえ!!!」と思った私が勉強に入り込むためにとった行動を記していきます。


まず始めに「ご褒美」を設定しました。
勉強を終えたら〇〇ができる!というものが普通の報酬だと思いますが、私は「勉強のキリがいいタイミングでドーナツを買いに行く」を目標にしました。
お出かけをするにはまず化粧をしなければなりません。
25分勉強をした後、5分の休憩の間で身支度を進めます。5分間で身支度が終わらなければまた25分勉強に入ります。この繰り返しです。

休日の日中はいつもこのポモドーロ勉強法を用いているのですが、今回はこの5分という短い休憩時間の間にタスクを課すことで勉強も同時に捗りました。

無事化粧と髪のブローが終わって出かけられたのが18時前くらい。
その時点で勉強時間は25分×4回で100分。1時間40分。うーん。
日用品の買い物もしなければならなかったので、そのついでにミスタードーナツまで足を伸ばしました。

画像1

購入したポン・デ・リング。2つ。
車内でこれを食べたのが18時半ごろ。
やっぱり糖分は頭の栄養ですね。生きている感じがしました。

夕飯は少なめにとったとはいえ、ものすごいカロリーを摂取したことになるので早速有酸素運動です。

画像2

最近YouTubeでダンス系の動画を探してよく踊っています。
一気に心拍数が上がるのかすぐ顔が真っ赤になってしまうので、自室に置いているエアロバイクで少し体を温めてからでも良かったかなと思います。

実は、運動を取り入れることが勉強にとって良い影響をもたらすことがわかっています。
血流を良くすることは勉強のほか疲労回復にも役立っています。

このため、私は今日の一番最初にやった勉強が「筋トレしながら一問一答」です。
25分間、ダンベル片手に一問一答集を解いたり、狂ったようにスプリットスクワットをやりました。

現状私の完全に大根そのものなので、8月のライブでショートパンツを履くためにも脚痩せするんだ・・・!

・・・と思っていたらライブが来年に延期しましたグエエェ。
今年はお祭りもなくなって友だちと集まる機会もなくなりそうなのでショートパンツを履く機会はなくなりそうです。悲しい。

悲しいのでこのnote書き終わったら22時半まで勉強頑張ることにします。


話が逸れましたが、作業がなかなか進まない時には

1.ご褒美を設定すること
2.運動をすること

この2つを実行してみることをオススメします。