見出し画像

【短編脚本】楽しい演劇部

【著】大島恭平

〇作品紹介

部長は言いました。演劇部は「様式美」であると。
会計はやれやれとため息をついて、副部長と舞監に至っては完全なモブと化してしまった。

今日も演劇部は楽しそうです。

〇登場人物

・部長
・会計
・副部長(都合の良いモブ①)
・舞監(都合の良いモブ②)

●ここは演劇部の集う教室である。別に大切な会議とかが行われているわけではなく、会計・副部長・舞監の3人が談笑をしている。

副:ねぇねぇ舞監さん

舞監:はい、舞監ですよ。

副:昨日のお笑い番組みました?

舞監:見ました見ました。あの熱湯風呂面白かったですよね!

副:そうそう!もう爆笑で!

会計:あれって最初から最後まで流れ決まってますよね。

副:そうだけど、先の展開とか分かってるのになんでか面白いんですよ!

舞監:なんなんでしょうね。何回見ても面白いというか。

会計:飽きませんからね。

部長:様式美ですね!

●どこからともなく部長が登場。

副・会・舞:部長!!

部長:実は、演劇部に於いても様式美は存在するのです!

会計:様式美って、バラエティ番組とかによく見るやつですよね。wikiには『洗練された手順や形式に存在する美しさのこと』って書いてありますが。

部長:だから彼らは観ている人を楽しませるために、敢えて決まりきった言動や行動をとったりしているのです!

会計:演劇部の様式美ですか…

部長:正式には『形式美』らしいんですけどね。そこは気にせず…

●舞監と会計はおもむろに立ち上がり、どこかにハケ。モブ①、②となる。

会計:その補足、別にいらなくないですか?

部長:一応補足しておかないと後々五月蠅いですから。ほら!!見てください。ここの場所にも様々な様式美たちが集まってきましたよ!!

会計:あれはなんですか?

部長:あれは新入生歓迎の様式美です。

●モブ①、②入り

モブ①:声をかけるのは女子だけだ!男は何もしなくても勝手に入ってくる!

モブ②:俺コミュ障だから無理だわwww

●モブ①、②ハケ

部長:これは誰もが一度は目にしたことある光景ですね。

会計:いますよね。なぜか自慢げにコミュ障って自称する人。結局妥協して男に声をかけるんですよね。

部長:ここから新入生歓迎会で変なテンションで1年の女の子に話しかけて、ドン引きされるまでが一つの様式美です。

会計:なるほど…あれはなんですか?

●モブ①、②入り

モブ①:あ、いいよ。奢ってあげるよ

モブ②:え?そんな悪いですって。

モブ①:大丈夫大丈夫。一年生なんだから素直に奢られな。

モブ②:本当ですか?あ、ありがとうございます!うっとり…

●モブ②ハケ

部長:あーあれは先輩マジックです。

会計:恋愛経験が少ない女子が「先輩ってカッコいい!」と錯覚してしまう現象です。高校まではあまり奢りというシステムは見かけませんし、年上の余裕を感じてしまうのですね。

部長  まぁ、奢るのは基本的にサイゼかガストですけど。そして…

モブ①:…なんか可愛いな、あいつ…

部長:同時に後輩マジックにもなります!

●モブ①ハケ

部長:そして、ここから立て続けに夏公演・夏合宿マジックに発展するのです!これも立派な様式美。

会計:マジックってことはつまりタネがあるんですよね?

部長:さぁ、スルースルー。

会計:都合の悪いことはスルーですか部長。

部長:は!次はあれを見てください!

●モブ①、②入り。①が②にシアターゲームの指示を出している。

会計:次はなんですか?あー稽古が始まってるみたいですね。最初の方だからみんな台本使わないでシアターゲームですか?

部長:違うんです。もう動き出して二週間経ってるんですよ…

会計:え?

部長:おや、なにやら揉めてるようですよ。

モブ①:おれは絶対面白い脚本書くから。だからいちいち文句言うな。ドッシリ!

モブ②:なんであんな偉そうなんだよ…

●モブ①、②ハケ

会計:完本遅れてるのに開き直って偉そうにする人いますよね。

部長:これも全て完成された流れなのです!ま、台本は完成されてませんけどね。

会計:うまくないから。

部長:今まで見てきた光景はすべて見ている人を楽しませるためのモノなのです。

会計:中途半端に巻き込まれる人が一番大変ですけどね。

部長:それも今回はスルーで。

●モブ①、②が元に戻って、副部長、舞監として入り

舞監:どうでした俺たちの様式美の再現度!

副:完璧すぎましたかね。

会計:まぁ普通でした。

舞・副:がーーーーん

部長:イライライライラ

会計:部長?どうしました?

部長:もう様式美にはうんざりです!

副:いきなりどうしたんですか!?

部長:決まりきった行動をやったって面白くないじゃないですか!

舞監:それはそうですけど

部長:決めました!今度会議を開いて、新しい改革を進めてやりますー!!早速行動だぁ!!!

●部長ハケ

舞監:部長!!!それはやめたほうがー………

副:行っちゃったな。

会計:数日後。

●部長入り、舞監と会計はモブに変身。会議の様子。

部長:いや、だから形式ばっかりに囚われ過ぎないで自由にやっていいと思うんですよ!

モブ①:今まで積み上げてきた伝統とかはどうなるんですか?

モブ②:いや、そもそも予算が

モブ①:もっと具体性に言ってもらわないと何をしたらいいか分からない。

モブ②:そもそもそれ会議で話すこと?

部長:………

会計:会議で新しい案を出して潰される。これも立派な様式美。

おわり

※この作品は作者の偏った知識で書かれています※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?