見出し画像

【短編脚本】事件は事件後に。

【著】大島恭平

経営不振のホテルに探偵が一人。
イラつきを隠せないオーナー。
そして不穏な空気が漂い始める。
これは事件の匂い…!

さぁ、推理を始めましょう。

・・・え?もう終わったの?

〇登場人物

・探偵
・犯人
・刑事
・オーナー

〇本編

犯人:僕が!僕が!どんな思いで…一体どんな思いでこのホテルを……くそ…

探偵:例えそうだとしても!あなたがやったことは、間違っている…!

犯人:じゃあ俺はどうすれば!

探偵:やりなおせる!!もう一度…やり直しましょう。

犯人:うっ……(泣く)

オーナー:このホテルは立て直せるよ。

犯人:…オーナー

オーナー:殺しは決して善行などではない。でも、君がこのホテルに抱いていた思いは、私は決して忘れないよ。

犯人:うっ……ありがとうございます…

刑事:さぁ、いきましょうか。

犯人:はい。

刑事:それでは、ひとまず失礼いたします。

探偵:ご苦労様です。

●刑事・犯人ハケ

オーナー:ふぅ。無事解決ですな。

探偵:そのようですね。

オーナー:しかし、流石は名探偵!私だったら今回の事件、こんなトリックがあったなんて気づきませんでしたよ!

探偵:いやいや。みなさんのアドバイスあってこそです。

オーナー:ハハハ―。最後の説得も心にくるものがありましたな。こんなにお若いのに大したもんだ。

探偵:まぁ、慣れですかね。

オーナー:ほぉ~奥が深いですねー。

探偵:ハハハ

オーナー:ところで、その名探偵に一つ質問があるんだが。

探偵:なんですか?

オーナー:…この部屋のホテル代、どれくらい下がると思う?

探偵:……はい?

オーナー:この部屋のね、宿泊料がさ、どれくらい下がると思う?

探偵:…ん?ホテル代…?

オーナー:いやね、ここ一泊約1万円なのよ。それでさ、今回みたいな殺人事件が起こっちゃったわけでしょ?流石にこのままの値段で出せないからさ、どれくらいまで下げるのが一番妥当かなと思って。それで名探偵の意見を聞きたいなと。どうだね?

探偵:……え?今それ考える事?

オーナー:ん?

探偵:それは、今考えなきゃいけないことですか?

オーナー:ん?

探偵:いや、分かりますよ、ホテルの経営者としてそういった部分が気になるのは。

オーナー:ですよね?

探偵:うん。でも今じゃねーよ!

オーナー:え?どうしたんだい?

探偵:ムード!ムード!え?探偵ものとかさ刑事ものとか見たことないの?普通はさ、事件が終わって余韻に浸って、いろいろあったけどお互いが前を向いてエンドロールっていう一連の流れがあるじゃないですか!

オーナー:だから私は前を向いて

探偵:はえーよ!前を向くのが!余韻余韻!

オーナー:え?ちゃんと余韻はあったじゃないか、あのー「奥が深いですね~」のくだり。

探偵:こっちは全然浸れてないの!ホテル代?業者に聞け業者に!

オーナー:そんなこと言われてもなぁ…

探偵:あーもう、分かりました!ちょっと、ここで待っててください!

●探偵ハケ。少しして、刑事・犯人を連れてくる。

探偵:お待たせしました。

刑事:え?すいません、呼ばれた意味が全く分からないのですが。

犯人:まだ何か言いたいことでもあるんですか?

オーナー:あ、ちょうどよかった。ホテル代のことなんだけど。

探偵:張本人に聞くなー!

刑事:ホテル代?

探偵:ここのホテル代が今回の事件でどれくらい下がるかって話です。

犯人:5千円くらいですかね。

探偵:答えるなよ。

オーナー:なるほど、いい線いってるね。

探偵:あんたも参考にするな。

刑事:そんな事のために私達を呼び出したのか!

探偵:あ、す、すいません。

刑事:こっちにもこれからやらなきゃならないことがあるんだ。まずは護送用のパトカーが来るまでの彼の保護、それからさっき述べた供述と事実のすりあわせ。メンタル面のケア。それから…余韻に浸ったり。

オーナー:浸るのか!

探偵:ほらほらほら!

犯人:僕だって…今ちょうど余韻に浸っていたとこなのに、急に連れ戻されたら、いろいろ台無しじゃないですか!

探偵:もう既に台無しになっているけどね!いや、オーナーさんがね、事件終わってすぐにお金の話をするから、私全然余韻に浸れなくて…

刑事:それで私達を連れ戻して。

犯人:余韻の大切さをオーナーに伝えようってことですか?

探偵:そうです!それともう1つ。

オーナー:なんだね

探偵:他の二人だけ余韻に浸ってるのが許せなかったから!

刑・犯:最低じゃないか!

探偵:私だってやりたくてこんなことをしたんじゃない…仕方がなかったんだ。

犯人:例えそうだとしても!あなたがやったことは間違っている!

探偵:じゃあ…私はどうすれば…

犯人:やりなおせる!!もう一度…やり直しましょう。

探偵:うっ…ありがとうございます…それじゃあ事件が起こる前からやり直しましょうか。

オーナー:やり直せないよ!

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?