マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#心

人の性は悪なり—「共犯捜査」を読んで

先日、財布(にしていたポーチ)を落とした。 あっ、と気づいてから心当たりのある場所へ戻って…

茱萸の木は、今も。

子どもの頃、アパートの階段の横に茱萸(ぐみ)の木があった。 長くそのアパートに住んでいた母…

大人も「どすこいすしずもう」で5分間、休憩しようぜ

先日「なんとなく見たアニメにエロを感じてしんどかった」的な話をした。 (後日、「やっぱり…

「必殺仕事人」での悲劇に教えられたこと

「自分を大切にする」ということが、今でもどうしてもうまくできない。 思えば小学生の頃から…

Therapy

学生時代ほんといろいろあったので、私は基本的に男性が怖い。 学生時代のトラウマが強いもん…

君のおっぱいは世界一

胸についてコンプレックスがある。ばーん!(効果線的な音のつもり) まあ、この劣等感が生まれ…

薬指の緊箍児

なんかちょっとナーバスになっているらしい、今の私。 三月のどこかの日曜日に来るはずのガスの点検がまだ来ないとか(事前に連絡をくれる様な会社では無い…)、そういう些細なことで神経がやられるタチだし、女性のからだあるあるな時期だったり、雨も降るわ地震も起きるわで、そりゃあナーバスにもなるわ、と、どこか客観視できている自分もいる。 まあ、以前の職場にも「三月はなんだか憂鬱になる」と仰っていた先輩がいたので、そもそもそういう時期なのだと割り切っていれば、だいぶ違うのだ。理由のわか

多くを望まないから「普通」をください

「普通」になりたかったんだよなあ、私は—そんな風に、改めて思った。そう思えるのもきっと、…

たったひとつで無い冴えたやりかた

この間ネットのどこかで「どうぶつの森に箱庭療法的な意味合いを求めている」と書いていた人を…

いじめっこの方が重症だよね、

ここしばらくの私の課題は「どうしてこんなに自己肯定感が低いんですかね」、という疑問に納得…

私を包んで、救うもの

ここしばらく、ナゾの落ち込みに襲われていた。 自分には女としての魅力が無い、という気持ち…

やましいたましい

人は、見せたくない部分を隠したくって、まるでうまいことそれを利用したつもりで、自分に一枚…

天井桟敷

いろいろとあって形成外科にかかって入院していたのだけれど、病室のベッドに寝転がって天井を…

カウボーイビバップとBUMPとエクストリームメタルと。

TSUYOSA69SPというFMからつのラジオ番組で「Emerald Sword」を聴きながら、ぜんっぜん違うことを書く。 BUMP OF CHICKENの楽曲に「Title of mine」という名曲があって、著作権とか不安だから歌詞は敢えて載せないんだけれど、人に触れてたいけど怖くて拒んでたよ的な内容の歌詞だと、私は解釈している。 高校の頃にものすごくたくさん聴いていたその曲も、大人になる過程でアルバムごと手離してしまって久しかったものの、今はサブスクというすごいシス