見出し画像

朝のルーティン

私が毎朝必ずすることは
農作物の水やりです

私の家は賃貸アパートなのですが
珍しく一階は庭付きなのです

前の住人が8割くらいに人工芝をひいて
端っこを畑?のようにしていたことを
iPhoneマップの画像で確認していたので
自分も真似てみることにしました

家庭菜園初心者の私は土にタネを植えればできるとしか思っておらず
ただ土を盛ってほうれん草を植えたのですが
もちろんうまくいくわけなく全く大きくならずに終了

そその他にもミニトマトやシソ、きゅうり、ナスもやってみたけど全く駄目で
その理由を知ろうともせず

ここまでが一年目の夏で
二年目は何もせず雑草が生い茂っていました
どうして雑草は何もせずに大きくなるのに野菜はならないのかと腹が立ちます

そして三年目の今年
もう一度やる気を出して事前の調べも加えて土づくりからやってみました
それでも害虫対策をしていなかったり
時期が合わなかったり
土が合わなかったりなのか
思うように育たないものもありました

それでも何か問題が起きるたびに調べて防虫策を施したりすることでなんとか今のところ順調なものもあります

うまくいってるのは
ピーマン
なす
オクラ
ミニトマト

今は毎日これらを枯らさないことに必死で朝時間がなくても必ず水やりをしています
なすは現在4本
ピーマンは現在10個
オクラは現在30本
ミニトマトは現在200個
くらいは取れたのではないでしょうか

2平方メートルくらいの小さな我が農場
ここで取れた野菜を子供が喜んで食べる顔が
今の1番の癒しです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?