見出し画像

旅行中に Apple Watch の充電がもたない

みなさん、こんにちわ。

旅行でも仕事が降ってくるので、電波の届かない場所に逃げたい欲望がムラムラとしてきた著者です。


 以前、一泊二日の国内旅行に行ってきました。

 そこで痛感した事をお伝えします。
 みなさん、Apple Watch の充電器もちゃんと持っていきましょうね。。


旅行の荷物

 普段から荷物は少なくしていきたい症候群です。なので例外なく、旅行でも荷物は少なくしていく傾向にあります。

旅行に持っていくものリスト
- 財布
- 小銭入れ
- ケータイ
- ケータイ充電ケーブル
- 宿泊分の着替え(上着、パンツ、下着、靴下)
- メガネとコンタクトレンズ
- サングラス

 これくらいです。大体、そこそこの大きさのバッグ1つで済みます。

 ケータイが iPhone12 Pro なのでデジカメも要りません。「一眼デジイチでも持っていかないのか」と言われる事もありますが、結局はレンズが割れないかとか心配になり、全く旅行を楽しめなかったので、持っていくことを可能な限り控えるようにしています。

 大体旅行というと荷物はこれくらいになると思います。(個人調べ)

財布
ケータイ
ケータイ充電ケーブル
メガネとコンタクトレンズ
サングラス
常備薬
モバイルバッテリー
ハンカチ
ビニール袋
常備薬(胃薬・頭痛薬など)
カメラ
カメラの充電器
ガイドブック
ミニバック
自撮り棒
アクセサリーポーチやアクセサリケース
日焼け止め
虫よけスプレー
帽子
化粧品、髭剃り
整髪料、シャンプー、洗顔料

 差異はこんな感じ。

常備薬
モバイルバッテリー
ハンカチ
ビニール袋
常備薬(胃薬・頭痛薬など)
カメラ
カメラの充電器
ガイドブック
ミニバック
自撮り棒
アクセサリーポーチやアクセサリケース
日焼け止め
虫よけスプレー
帽子
化粧品、髭剃り
整髪料、シャンプー、洗顔料

 こう見ると皆さん、結構な荷物を持ち運ばれるんですね。そりゃキャリーバッグいるわな。。

 ここまで重装備であれば問題ないと思います。

画像1


 が、上記通り、荷物に不足しているものがありました。それが「Apple Watch の充電器」です。

 そもそも「Apple Watch」事態が個人的には荷物じゃないんです。寝る時も含めて殆どの場面で付けてるから。だから、流れるように毎朝充電する為、存在感を殆ど出してこない充電器を普通に忘れてしまいます。


Apple Watch の状態

 使っている Apple Watch は購入したのが、2018年だったのですが数年経つだけで、バッテリー最大容量87%で、MAX 充電すると1日はもちます。

画像2

 何もしないままだと。
 しかし、そのまま2日目は夕方になると10%切る感じ。

 泊まりの旅行となると、2日目の朝以降は充電できません。そういうことからもわかる通り、本体の充電機能が頼りになります。前記の通り、2日目の夕方になると10%を切る感じの本体の充電機能なので、2泊となると完全に沈黙してしまいます。

 しかも、旅行中というのは結構「Apple Watch」を使うみたいです。地図であったり、電話であったり。そうなるとバッテリーなんてかなりの勢いで減ってしまいます。老兵に鞭を打つ感じですね。

 やっぱり、1日1回の充電が必要になるわけです。


だから、充電器は忘れないようにしましょう!(教訓)

 これからは旅行の予定の前にリマインダーに、充電器の用意をリマインドするよう設定して、忘れないようにしたいと思います。

 せっかくの旅行なので、何も不満のない、快適な環境で楽しみたいです。ということで、皆さんもお気を付けください。

Fin. 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!