見出し画像

岩手の大自然に囲まれて仕事もしながら心と身体が整う体験を

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
ワーキングマザー専門キャリアコンサルタント、子連れトラベラーの
中尾 あずさ さん

今回、中尾さんがワーケーション先に選んだのは
岩手県にある ANAクラウンプラザリゾート安比高原
白銀の世界にも、グリーンシーズンにも映える
レモンイエローが安比高原のランドマークに。
リゾートの最高のエッセンスが詰められているホテルです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨


今回ワーケーションに向かったのは
岩手県・安比高原⛰
高校1年の長女はオンラインで授業が受けられるため平日に一緒に
2泊3日の子連れワーケーションへ♫
(小学生2人は学校のため夫と一緒にお留守番)

東京駅から新幹線「はやぶさ」に乗ると、
2時間12分で盛岡到着🚄 (新大阪までは2時間半、近いっ!)
(午前中東京から向かうならば、おススメは窓際Eシート!
 朝の光が沢山入るAシートは眩しくて逆光で景色が良く見えません。
 また、山が綺麗に見えるのはEシート👀)

盛岡駅到着後、まずは駅ビル「フェザン」に入っている
元祖盛岡じゃじゃ麺「白龍(パイロン)」にて早めのランチ🍜

じゃじゃ麺

サイズは小盛から中、大、特大とあり選べます。
また、最後の一口残して「ちーたんたんお願い!」と
伝えると溶いた卵を茹で汁で混ぜて味変して〆として頂けます♪
たのしー(^ ^)

その後、駅前のレンタカー屋さんで予約していた車をピックアップし
岩手山の麓をドライブ🚗
約50分程度で安比高原に到着♪

朝、小学生の子供たちを送り出して自宅を出てランチしても
14時にはホテルに到着できちゃいました!

ホテルは「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」
山に囲まれた壮大な自然溢れる場所🏔

(ホテル外観写真はサイトから拝借しています)

天井の高いフロントがお出迎え。
ホテルに入った瞬間の日常から、非日常に切り替わるこの感覚が好き❤️

お部屋には机が2つあるので、娘のオンライン授業と
私の仕事とどちらも出来て快適✨

窓からもどーんとスキー場のある山が見えて気持ち良い🌲

ホテルの広々としたラウンジも使えて、置いてある雑誌で息抜きも♫
(ラウンジは一番最初の写真です)

ここのハンドソープ、初めて使いましたが
とーってもニオイが良くてしっとり👋
ホテルのハンドソープのニオイも重要なポイント笑💕

夜は東北最大級の露天風呂を備えた
「白樺の湯」へ♨️

(お風呂の写真は撮れず、サイトから拝借しています)

宿泊者は無料で入れて、ホテルからも送迎車で3分程度と利便性も高い♪

2日目は早朝に仕事をしてお腹が空いたところで
朝食ブッフェ🍽

この日は隣にあるANAインターコンチネンタル安比高原リゾートの
レストランが朝食会場。
このホテルは2022年オープンで新しい♫
窓からもキラキラした新緑が眺められてお庭にはリスも🐿

朝食はメインが好きなだけ選べて、ブッフェもあって
とっても贅沢💕

私はエッグベネディクトを(←あるとつい頼んでしまうやつ)

娘は豚汁御膳を。

なんと大好きな泡(スパークリングワイン)も朝から頂ける🍾とのこと❤️
仕事があるし、その後車の運転もあり、泣く泣く断念😭

その後またお部屋で仕事&授業を受けた娘と
午後から近くにある八幡平(はちまんたい)へ🏔

ここは「ドラゴンアイ」という5月後半の数日しか見れない
神秘的な雪解け湖の姿が龍の目に似ているところから付けられた
話題のスポット。

ホテルから山道をドライブしていくとまだ残る雪と雪の回廊(アスピーテライン)がお迎え❄️

駐車場に車を停めてそこから約20分でドラゴンアイが出来る鏡沼へ徒歩でハイキング。

スニーカーに上着1枚で訪れた私たちは、
途中で引き返し💦
長靴とトレッキングポール(杖)をレンタルして
出直し・・・

山を甘くみてはいけない😱
5月でも雪がたっぷり残っていて
思わぬ楽しいハイキングに🚶‍♀️

ドラゴンアイはあと2週間後くらいが見どころとのことで
まだ半分くらいしか雪解けしていなかったものの
自然の神秘に触れることが出来て大満足💕

ベストな状態で観れるときはこんな感じでとってもキレイ↓

(写真は案内の看板です)

ワーケーション最終日は
早朝に目が覚めて太陽が昇る様子を窓から眺めながらお仕事。

1日が長く感じられて贅沢な時間🌄
朝ごはん食べて、温泉入って、チェックアウト。

帰りの新幹線までにホテルから15分程度にある「不動の滝」へ🚙

駐車場から徒歩5分程度で滝に到着。
入り口には桜松神社が。神々しい☆

思った以上に壮大でマイナスイオンを
たっぷり浴びて身も心もピカピカに✨

そこから盛岡に戻り、〆に駅前の「盛楼閣」へ。
大人気店で行列しているが、オペレーションが素晴らしく10分程度で入店。

もちもち、つるつるの手練り麺に辛さが選べるスープ。

今まで食べた冷麺が何だったんだろう、と思うほど美味❣️

駅でたくさんお土産買って(盛岡のソウルフード「福田パン」も駅ナカでGet💪)
新幹線でちょっと仕事して、帰路へ🏡
無事に帰れたホっとした想いと
家を守ってくれた旦那さん、小学生たちに感謝✨

私が考えるワーケーションのメリットは・・・
・仕事もしながら旅も楽しめる♪
・普段と異なる環境で仕事をすることで新しいアイディアが生まれる♪
・部屋を一歩出れば、自然があったり、温泉に入れたりリフレッシュ出来る♪
・早く仕事を終わらせて遊びたい、という気持ちになり生産性が上がる♪
・地元の人との交流や、地元の時間の流れに身を委ねて癒される♪
・子どもと向き合う時間がたっぷり取れていつもと違った会話が出来る♪(子連れワーケーションの場合)

など。

そして今回のホテル「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」では
立地の素晴らしさ、ホテルの快適さなどのハード面に加えて
スタッフの方々も素晴らしくて
笑顔で対応はもちろん
地元の名所や見どころを教えてくれたり・・・
ふとした会話に気遣いを感じられたりとソフト面でも大満足(^ ^)

さりげなく交わした言葉や短い滞在の間でも
心を通わせられたという想いがとても印象に残った旅となり大満足。

人生初の岩手・盛岡・安比高原の魅了は
・東京から意外と近い!他の東北のスポットへもアクセス良しで拠点にもOK
・自然が広大、特に大きな山が近く、トレッキングも楽しめる(蛍もたくさん観れるらしい💕)
・人が温かい(東北弁、柔らかくて癒される♪)
・オリジナルの食べ物が色々楽しめる(じゃじゃ麺、冷麺、わんこ蕎麦にいわて牛や海鮮、日本酒も🍶)

復興支援も兼ねて、現地の人、自然、食と繋がってみてはどーでしょう♪
さて、次はいつ、どこに行こうかな😁

【中尾 あずさ(@teatravellife)さんのInstagram】


今回 中尾 あずささんが滞在した
ANAクラウンプラザリゾート安比高原】は👇こちら👇

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/19629/
住所:〒028-7306岩手県八幡平市安比高原117-17
TEL:0195-73-5011

The Worke サイトより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?