見出し画像

ここで不信任案出す野党ってどうなの?


首相、9月中に衆院解散で調整…総裁任期中

 自民、公明両党などは15日、野党が提出した内閣不信任決議案を衆院本会議で否決した。菅首相は、当面は新型コロナウイルス対策を優先し、東京五輪・パラリンピック後の9月中に衆院解散に踏み切る方向で調整に入った。夏には経済や国民生活の立て直しに向け、大型の経済対策の策定を指示する方針だ。

 首相は15日、首相官邸で開いた政府・与党連絡会議で、「まずは感染防止とワクチン接種の二正面作戦で、新型コロナを収束させることが最大の経済対策であり、全力を尽くす」と強調した。

 衆院議員の任期満了は10月21日。一方で首相の自民党総裁任期は9月末に迫っている。首相は、ワクチン接種に伴う感染状況の改善や、東京五輪・パラリンピックの成功を掲げ、総裁任期中の解散を経て衆院選で勝利し、総裁選は無風で乗り切りたい意向だ。

 最も早いケースでは、9月5日のパラリンピック閉幕後に臨時国会を召集し、冒頭で解散に踏み切る可能性がある。この場合、投開票日は10月10、17日などが想定される。

 総裁選の日程は総裁公選規程に基づき、8月末までに決める必要がある。決定した総裁選の告示前に首相が解散した場合、総裁選は凍結され、衆院選後に新たな日程で実施される見込みだ。

 衆院は15日の本会議で、立憲民主、共産、国民民主、社民の野党4党が提出した菅内閣の不信任決議案について、与党と日本維新の会などの反対多数で否決した。今国会中の衆院解散はなくなり、国会は会期末の16日に閉会する見通しだ。不信任案の提出は、安倍内閣だった2019年6月以来2年ぶりだった。

 立民の枝野代表は不信任案の趣旨弁明で、「戦後最大の危機のもとで野党が強く求めた会期延長を拒否し、国会を閉じようとしていることは到底容認できない。有事のリーダーとして失格だ」と首相を批判した。

 自民党の二階幹事長は不信任案の否決後、記者団に「首相は党内や国民の支持をいただいている。国政をしっかりやってほしい」と語った。
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20210616-OYT1T50029/

画像1

まあ秋には必ず衆院選をやるということですね。菅さんが首相のままかどうかはしらんけどさ。おそらく今のペースなら東京五輪は開催、パラリンピックまでには国民に対しての武漢コロナワクチン接種は8割方終わっている状態でしょう。

武漢コロナ以降野党はなんか国のためになることしたでしょうか?何にもしてませんね?会期中に与党にいちゃもんつけまくり、不信任案出したぐらいでしょ?

そして自民二階派や公明党は何をしたでしょうか?彼らも一般国民に対して為になることはしてませんよね?

そうなればどの党のどの候補者に投票するかはおのずから決まります。

ただ問題は先に上げたスケジュールが一つでも狂うとそこで各党は主張などを修正しなければならない。最遅でも10月21までに選挙対策をしないといけませんね?出来ますか?

次回の衆院選、今のまま行けばもしかしたら野党惨敗が目に見えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?