見出し画像

2021 ベストヒットUSA 11月27日 【突然】 Glass Animalsが再登場!?[グラミー賞予想アリ]

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、Top40 (アメリカにある、157の主要なラジオ局[コンテンポラリーヒットラジオ]で流れる曲の放送回数を集計)、そのTop20を紹介している。Billboardのラジオチャート(全ジャンルのラジオ局の集計)ではなく、ポップソングのラジオチャートである。このチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。なので、先週と比べて順位は下がっているが、放送回数は上昇している曲もある。ストリーミングのチャートのような速攻性はない。そこで首位になったものが、数週間後・数ヶ月後にTop20に登場する。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

グラミー賞予想

前回に引き続き今回も予想をしたいと思います。主要4部門とポップ部門を中心に予想します。

画像1

レコード賞はオリヴィアといきたいところですが、Silk Sonicにしたいと思います。いい曲です。

画像2

楽曲賞はJustin Bieber ft Daniel Caesar, Giveon - Peachesにしたいと思います。深夜にドライブで流すと最高です。

画像3

アルバム賞、ここは本当に悩みますが、Taylor Swift - Evermoreでいきたいと思います。

画像4

新人賞、ここは迷いなくオリヴィアロドリゴです。ここにJapanese Breakfast
やArlo Parksがノミネートされてるのが嬉しいです。

画像5

ここからはポップ部門です。まずはグループ賞。今年こそBTSが受賞すると思います。

画像6

ソロ賞。オリヴィアのDrivers Licenseを予想します。

画像7

最後にアルバム賞。ここもオリヴィアのデビューアルバム Sourが取ると予想します。

予想してきましたが、当たっても特に何もありません。笑 当たったらいいなぁくらいの感じです。とにかく、来年の受賞式が楽しみです。「お前の予想はダメだ!」と言う方はコメント欄に予想を書いてみてください。 

圏外へいった曲

今週は先週16位Tai Verdes - A-O-Kと先週13位の Lil Nas X - MONTERO (Call Me By Your Name)が圏外へ。そして、先週20位のWalker Hayes - Fancy Like が25位に下がりました。

Top40(Top20圏外)

今週は3曲が初登場。2つピックアップすると、1つ目は40位にCkay - Love Nwantiti (Ah Ah Ah)がランクインしました。Ckayはナイジェリア出身のシンガーソングライター。この曲は2019年にリリースされ、ナイジェリアでは大ヒットとなりました。なぜ、この曲が2年経ってアメリカのラジオチャートに登場したかというと、TikTokのチャレンジで使用され、バイラルヒットとなったからです。300万件以上動画が投稿されてます。アメリカだけではなく世界的なヒットとなってます。

◉ Hot Shot Debut (Debut + Most Added) ◉
★ Most Increased Plays ★

2つ目は、3曲の中で1番の勢いで登場して、かつTop40全体で最も放送回数が増加した曲になりました。26位に登場したPost Malone & The Weeknd - One Rightです。来週あたりにはTop20にランクインしそうです。

40位〜21位

画像8

放送回数と増減数を載せてます。

Top20

▼20位 The Weeknd - Take My Breath
[Last Week #14 / Peak #8 / Week On 14]
Plays [4,139 / -2,391]
▲19位 Billie Eilish - Happier Than Ever
[Last Week #24 / Peak #19 / Week On 12]
Plays [4,146 / +825]

初登場です!24位から19位に上がり、5番目の勢いで上昇してます。アルバムの表題曲となってます。グラミー賞では主要4部門では3つ、ポップ部門では2つにノミネートされました。私は今年は受賞なしと予想しましたが、どうなるでしょう。やっぱり取るのかなぁと

▲18位 Coldplay × BTS - My Universe
[Last Week #22 / Peak #18 / Week On 6]
Plays [4,371 / +597]

初登場です!22位から18位に上がり、7番目の勢いで上昇してます。すごいコラボですね。billboard hot 100では初登場1位を、ロック・オルタナティブチャートでは3週連続1位を記録しました。ColdplayにとってはViva La Vida以来のhot 100 1位になったそう。BTSは先日開催されたAMAsでArtist of The Yearを含む3冠を達成しました。グラミー賞もそろそろ主要4部門にノミネートされてもいいですよね。

▲17位 Kane Brown × blackbear - Memory
[Last Week #18 / Peak #17 / Week On 17]
Plays [5,107 / -195]
▲16位 Jonas Brothers - Who's In Your Head
[Last Week #19 / Peak #16 / Week On 7]
Plays [5,283 / +283]
-15位 ● Glass Animals - Heat Wave ●
[Last Week #XX / Peak #15 / Week On 21]
Plays [6,451 / +1,662]
◀︎ RE-ENTRY▶︎

再登場です!今年の4月に登場して以来となります。最高順位は16位で、勢いもあまりなかったですが、今回は1番の勢いで上昇してます。圏外にいってから、ストリーミングの再生回数が急上昇していきました。グローバルでヒットしていて、SpotifyのグローバルTop50では7位。アメリカのTop50でも7位にいます。(2021年11月27日) そして、billboard hot 100では10位から8位に上がりました。42週目のTop10にランクインとなり、Top10に登場するまでの期間が歴代最長となったそう。その勢いに乗ってラジオでもヘビロテされてます。そして、ロック・オルタナティブチャートの1位はこの曲で、9週連続1位を続けてます。

▲14位 Justin Bieber - Ghost
[Last Week #17 / Peak #14 / Week On 8]
Plays [6,507 / +558]
▲13位 Elton John & Dua Lipa - Cold Heart (PNAU Remix)
[Last Week #15 / Peak #13 / Week On 11]
Plays [7,207 / +1,050]

15位から13位に上がり、4番目の勢いで上昇してます。

▶︎12位 Lil Nas X - THATS WHAT I WANT
[Last Week #12 / Peak #12 / Week On 7]
Plays [7,468 / +425]
▶︎11位 Doja Cat - Kiss Me More (feat. SZA)
[Last Week #11 / Peak #1 (×1) / Week On 31]
Plays [7,737 / -735]
▼10位 Olivia Rodrigo - traitor
[Last Week #7 / Peak #7 / Week On 16]
Plays [9,456 / -1,381]
▲9位 Ed Sheeran - Shivers
[Last Week #10 / Peak #9 / Week On 9]
Plays [9,754 / +693]

10位から9位に上がり、6番目の勢いで上昇してます。

▲8位 Adele - Easy On Me
[Last Week #9 / Peak #8 / Week On 4]
Plays [10,784 / +1,582]

9位から8位に上がり、2番目の勢いで上昇してます。イギリスのシングルチャートでは6週連続1位。さらに、2位には新曲のOh My Godが初登場しました。一方、billboard hot 100では2位に陥落、5週連続1位となりませんでした。1位になったのはテイラーのAll Too Well(Taylor's Version)でした。10分版の曲が1位を取りました。10分越えの曲がhot 100で1位を取るのは初だそう。カントリーチャートでも初登場1位を記録しました。
アデルに話を戻すと、ヒップホップを除くアダルトポップチャートではSTAYを抜いて1位になりました。このチャートでも1位を取るはずです。

▲7位 Doja Cat - Need To Know
[Last Week #8 / Peak #7 / Week On 11]
Plays [11,140 / +1,100]

8位から7位に上がり、3番目の勢いで上昇してます。

▶︎6位 Doja Cat & The Weeknd - Your Right
[Last Week #6 / Peak #6 / Week On 20]
Plays [11,430 / +236]
▼5位 Ed Sheeran - Bad Habits
[Last Week #4 / Peak #2 / Week On 20]
Plays [11,888 / -384]
▲4位 Olivia Rodrigo - good 4 u
[Last Week #5 / Peak #1 (×6) / Week On 25]
Plays [11,959 / -357]
▶︎3位 Måneskin - Beggin'
[Last Week #3 / Peak #3 / Week On 15]
Plays [12,837 / +264]

先週と変わらずの3位ですが、放送回数は微増です。ロック・オルタナティブチャートでは2位を、オルタナティブ系のラジオチャートでは8週連続1位を続けてます先日行われたMTV EMAではBEST ROCK 賞を受賞しました。今年のユーロビジョンソングコンテストで優勝しましたし、活躍を見れば納得ですね。グラミー賞にもノミネートされてほしかったですが、ヒットしたのが遅かったので仕方ないです。グラミー賞のノミネート作品は上半期に話題になったものが多いので、マネスキンは次のグラミー賞に期待しましょう。

▶︎2位 Lil Nas X - INDUSTRY BABY (feat. Jack Harlow)
[Last Week #2 / Peak #2 / Week On 15]
Plays [16,211 / +539]

2位です!今週も1位になれず、、放送回数の差を見るとそろそろ1位になりそうなんですが。来週はどうなるでしょうか。hip-hop / R&Bチャートでは13週連続1位を続けてます。

▶︎1位 The Kid LAROI & Justin Bieber - Stay
[Last Week #1 / Peak #1 (×11) / Week On 18]
Plays [17,007 / -101]
11week at number 1

11週連続1位です!ロングヒットです!11週連続1位というのは、このラジオのチャート・ポップ系のラジオチャートでは史上7番目の曲になります。ちなみに、最高記録は1994年のAce of Base - The Signで、14週連続1位です。STAYはこの記録を破るでしょうか。それとも、、 来週もチェックしてください。

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 http://radiko.jp/share/?t=20211127120000&sid=NACK5 #radiko #小林克也 #nack5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?