見出し画像

ベストヒットUSA 4月18日 【Roddy Ricch初登場】

4月から放送時間が水曜24時から土曜12時に移動しました。

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

 『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカ157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。アメリカの最新ヒット曲が分かる。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、SELENA GOMEZ - RareとTones And I - Dance Monkeyが圏外へ。Tones And Iはアメリカ以外の各国のストリーミングチャートではずっと1位でした。ラジオチャートも制覇できなかったですね。

 遂にRoddy RicchのThe BoxがTop20にランクインしました。これが収録されているアルバムは1位を獲りました。また、これもTikTokで人気がついた曲です。TikTok・バイラルヒット→ヒットチャートという感じですね。

TikTokではこのように使われる。

 年末くらいからbillboard Hot100で1位を取り、11週連続で1位をキープしてました。The WeekndのBlinding Lightsに破られてしまいましたが。そんな曲がやっとTop20に初登場です。ここまで時間がかかったのは、歌詞が一つの要因なのではないかと思います。
 このような歌詞では、J−Pop市場において1位を取ることは難しいでしょうね。スラングの多用、歌詞がクセ強めです。“nigga”という単語が出てきます。これは黒人を指す蔑称です。もちろん、ラジオで流れるときはこの部分は消されます。黒人同士の間では、“What’s Up Bro?(やあ、兄弟)のように、親近感を表す表現としてよく使われるそうですが、非黒人が黒人に向かって使うことはタブーとされているらしいです。ということを克也さんの解説で初めて知りました。このラジオチャートでどこまで伸びるのか期待したいです。

 Trevor Daniel - Falling、圏外に行ってしまいましたが、Top20に返り咲きで、今週は19位です。この曲もTikTok発で人気が出た曲ですよ。


 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)は、先週10位から1つ順位は下がりましたが、放送回数は上昇で4番目の勢いです。この曲が収録されているアルバムは世界85カ国で1位。そこに日本は入っていないのですが……現在はカナダの別荘に避難しているそう。

 今週1番の勢いなのは、The Weeknd - Blinding Lightsです。おそらく、再来週あたりに1位を取るかもしれないです。乞うご期待。ストリーミングのチャートでは、グローバルではここ最近ずっと1位ですが、アメリカのチャートはドレイクの新曲が1位ですね。

 上位は先週と変化なしですが、放送回数では変化があります。Harry Styles - Adore You、先週も今週も3位ですが、放送回数は上昇してます。3番目の勢いです。今年出したアルバムは2週連続で1位を取ったそう。来週、というより明日なんですが、もしかすると1位になっているかもしれないです。

 2位のblackbear - hot girl bummerは放送回数減少してます。1位を取ることはできませんでしたが、2位まで来たのは本当にすごいですし、予想できませんでした。
 今週も1位はDua Lipa - Don't Start Nowです。なんと、6週連続の1位ですよ。ただ、放送回数が減少しているので、来週は(明日なんですが)Harry Styles - Adore Youが放送回数が上昇しているので、1位を取るかもしれないので6週でストップするかもです。

余談なんですが、ローリングストーンズが新曲を発表しましたね。8年ぶりだそう。タイトルから想像するに、ここ最近レコーディングしたのかなと思ったら、去年に曲は完成していたそう。まるで今年の状況を分かっていたように。曲はブルースロックです。本当にかっこいい。。

▲20位 Roddy Rich - The Box [先週22位]
▲19位 Trevor Daniel - Falling [先週21位]
▲18位 Khalid, Disclosure - Know Your Worth [先週19位]
▲17位 SZA, Justin Timberlake - The Other Side [先週20位]
▲16位 Demi Lovato - I Love Me [先週18位]
▲15位 Halsey - You should be sad [先週16位]
▼14位 Maroon5 - Memories [先週12位]
▲13位 Lady Gaga - Stupid Love [先週15位]
▲12位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life) [先週14位]
▼11位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週10位] [放送回数⤴︎]
▲10位 Doja Cat - Say So [先週11位]
▼9位 The Weeknd - Heartless [先週7位]
▼8位 Arizona Zervas - ROXANNE [先週4位]
▲7位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週9位]
▼6位 Post Malone - Circles [先週5位]
▲5位 Billie Eilish - everything i wanted [先週8位]
▲4位 The Weeknd - Blinding Lights [先週6位]
▶︎3位 Harry Styles - Adore You [放送回数⤴︎]
▶︎2位 blackbear - hot girl bummer [放送回数⤵︎]
▶︎1位 Dua Lipa - Don't Start Now [6week!!!!!!] [放送回数⤵︎]

radikoはこちらから💁‍♂️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/04/18/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200418120000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?