神崎修生

福岡県糟屋郡宇美町にある信行寺の副住職。浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧侶。「仏教やお寺をもっと身近に」をコンセプトに、お寺での仏教講座や子ども会の開催、Youtubeやブログでの発信も積極的におこなう。寺院関係者のオンラインサロン「Bラーニング」も、仲間の僧侶とともに主催。
    • 今日の言葉(お寺掲示板)
      今日の言葉(お寺掲示板)
      • 50本

      このお寺掲示板では、仏教の価値観・世界観が現れた言葉や、素晴らしいと思う言葉を、綴ったりご紹介させていただきます。

    • 浄土真宗入門
      浄土真宗入門
      • 16本

      浄土真宗の教えや、宗祖である親鸞聖人のことなどについて、連載していきます。 ・浄土真宗と聞いたことはあるけれど、どのような宗派なのかは知らないという方。 ・何となく、仏教や浄土真宗、親鸞(しんらん)という人に興味があるという方。 ・自分の家は浄土真宗らしいので、少し関心があるという方。 などにオススメです。 読んでいただくことで、 ・仏教や浄土真宗の考え方に触れられる。 ・浄土真宗とは、どのような宗派なのかが分かる。 ・親鸞さんについて、知ることができる。 ということを目指した内容にしていきたいと思っています。

自宅からお寺へ「オンライン朝参り」開催

【5月12日 午前7時より】 自宅からお寺へ「オンライン朝参り」 信行寺では、隔週で「オンライン朝参り」を開催しています。ご一緒に、お経をとなえたり、お経の意味を学…

この世の中を皆で生き残ろう【今日の言葉】

2021.05.11 「皆で生きよう。この世の中を皆で生き残ろう」 皆様、おはようございます。 この言葉は、先日とあるアーティストが口していたメッセージで、心に響きました…

つらく苦しい経験の中にも育まれるもの【今日の言葉】

2021.05.10 「こおりおおきにみずおおし さわりおおきに徳おおし」親鸞聖人 皆様、おはようございます。 私たちは人生の中で、それぞれにつらさや苦しさを抱えるタイミ…

恩に気付き、感謝できることは幸せなこと【今日の言葉】

2021.05.09 皆様、こんにちは。今日は母の日ですね。 「恩に気付き、感謝できることは幸せなこと」 この言葉は、父との死別をご縁として、親の恩に気付かされたという方…

自分が自分であることを喜ぶ【今日の言葉】

2021.05.08 皆様、おはようございます。 「自由とは、何でも思い通りにするということではない。肘を逆側に曲げようと思っても、それでは痛いし、役にも立たないだろう」…

心を鏡で見る【今日の言葉】

2021.05.07 皆様、おはようございます。 「経教はこれを喩うるに鏡のごとし」善導大師 我たちは、鏡で身なりを整えることは自然と教わりますが、心を鏡に映して見ること…