見出し画像

◉ヘルテン民 来寺

2023年4月18日(火)

ヘルシーテンプルにご参加の方々が、ご遠方から信行寺まで、ご来寺くださいました。

今回は、九州にあるヘルシーテンプル担当寺院を、全て巡礼されたとのこと。そのアクティブさに脱帽です。

本堂での読経体験や、お寺の紹介を少ししたのち、お話をしながらゆったりとご一緒に時間を過ごさせていただきました。少しでも心の安らぎを感じたり、楽しんでいただけたのであれば幸いです。

オンラインでは数十回とお会いしているものの、リアルでは初めてでしたので、直接会ってお話しでき、私にとっても貴重で楽しい時間でした。曹洞宗 麟翁寺の氷室さんとも久々にご一緒させていただき、それも嬉しいことでした。

「お寺から健康習慣を発信しよう」と始まったヘルシーテンプル。コロナ禍の2020年4月より、ほぼ毎朝、全国超宗派のお寺から配信され、毎日100~150名の方が参加くださる場にまで成熟しています。

健康に特化したプログラムを、毎朝お坊さんが配信するというあり方もさることながら、参加者同士(ご自身たちのことを「ヘルテン民」と呼ばれている)のコミュティが形成されていることも、成熟した場となっている大きな要因だと感じます。

(ヘルテンのファンクラブを立ち上げてくださったり、参加者同士の交流をどんどんされていたり、凄いのです。このたび、ヘルテン心Tシャツやオリジナルコースターまでいただいて、ありがとうございます)

何より、ご参加者同士が、ご縁や場を楽しんでおられることが、とても嬉しく、素敵だなと思います。「大人になったら友達ができないと聞いたけど、全然そんなことない。めちゃめちゃできてる」という言葉が印象的でした。

▼ヘルシーテンプル
https://www.healthy-temple.net/

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。