見出し画像

お彼岸レポート③

2023年3月17日。彼岸法要2日目。

この日も、多くの方にご参詣いただきました。昨日に続き、ご講師は島根県高善寺の武田正文さん。分かりやすく、ありがたいご法話をしていただきました。聞いている方が前のめりになり、頷く様子が、とても印象的でした。ご法録を喜んでいただけていたら、嬉しく思います。

ご法座の後には、ご参詣の方に、牡丹餅とお漬物をお出ししました。コロナ禍には、こうした食べ事はできなかったので、もの足りなさを感じていました。やはり、食事をしてお話する時間があると、皆さん自然と笑顔がこぼれて良いですね。

ご参詣の方が帰られた後には、法要のお手伝いをいただいた常任総代・婦人会の皆さんとの慰労会。お寺で僅かな時間ではありますが、お手伝いいただいたことをねぎらい、法要を無事に勤められたことを共に喜ぶ。とても大切な時間だと感じています。

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。