見出し画像

◉お寺に託された思い

私事で恐縮ですが、

「神崎さんの目標は何ですか?」

そう聞かれることが時々あります。

関心を持っていただいて、とてもありがたいことです。

目標はいくつかありますが、お寺ということで言えば、このような目標を置いています。

「信行寺を、ご縁を喜んでいただけるお寺にしていきたい」。

それが、お寺での目標です。

ここで言うご縁とは、

・仏様とのご縁
・仏教とのご縁
・人と人とのご縁
・お寺とのご縁

などのことです。

これは、仏法僧の三宝に当たります。

三宝とのご縁を喜んでいただける。

信行寺を、そんなお寺にしていきたいという思いを根底にもって、日々お寺の活動に取り組んでいます。

そしてその思いは、ご縁のある方々から信行寺へ託されたものだと感じています。



私は、お寺の生まれでもないのに、何の因果か、僧侶となり、信行寺を預かっていく立場にならせていただきました。

そんな未来は、子どもの頃には想像もしていませんでした。

しかし、そのようになったのには、何かしらの意味があるのでしょう。

「信行寺を宜しくね」
「私の最後を宜しくね」

そう言って、私の手を握って浄土に往生された方々もおられます。

そして、今もお寺に集い、信行寺を支えてくださる方々もおられます。

そんな信行寺を、ご縁のある方々にとって、そのご縁を喜んでいただけるようなお寺にしていきたい。

それが信行寺に託された思いでもあるように思います。

1人ではできることに限りがありますが、多くの方々の思いに支えられて、これからも取り組んでまいります。

ブログマガジン【お寺の日々#247】

【信行寺 今後の催し】
◉真宗講座
・10月26日(土) 13時30分〜14時30分頃
・内容:仏事作法解説、浄土真宗の基本など

◉オンラインお寺参り
・10月26日(土)午前7時~約30分間
・内容:読経・法話

◉朝参り
・11月3日(日)午前8時〜約30分間
・内容:読経・法話・ストレッチ

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。