見出し画像

一日一善するだけで世の中は良くなる気がする。

今週から職場で一日一善をはじめてみました。

技術的負債を解消したり、UI改善をしたりとかなのですが、もともと改善や整理整頓が大好きなのでめちゃ楽しいです。1日30分くらいなのですが、もはやそのために早起きをしています(その代わり終わるのは早い)。
ついでに感謝もされるし最高✌️

1日1%改善するだけで1年後に37倍になるっていいますが、1日ちょっと改善+その上で普段の開発もしてるのでうちのサービスは1年後には37倍以上良くなるのか…と思うとちょっと楽しみですね。あ、でも土日休みだから365日で計算したらいかんな…。1.01の200乗は7.31なので7倍くらいですね。サービスの良さはそんな単純の話じゃないだろうなとは思いつつ、7倍も改善したら見える景色も違うと思うので、やっぱり楽しみですね。

エンジニアなので最終成果物のサービスで見てますが、実際はサービス自体の改善というよりも『開発環境の改善』なので、『職場環境の改善』みたいなものなんですよね。
そう考えると他のお仕事でも、毎日ちょっとずつ良いことを積み重ねていったら、仕事に少し余裕ができて、人の心にも余裕ができて、世の中もちょっと幸せになるのかなあ、って思いました。

これからも一日一善、積み重ねていくぞ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?