見出し画像

海外移住ネタ MM2Hについて vol.5 MM2H申請状況確認

こんばんは。現在やっている事業企画が一つ形になりそうで、現職での全社カンファレンスにてコロナ禍の現代におけるニューノーマルの一例として採用してもらえるかもしれないという話が出てきました。正式には今週末にそれに関する打ち合わせがあるので、私の事業部からの出るネタとして現在私が関わっている内容になるのかどうかわかりませんが、自分の関わったプロダクトが世の中に与える影響が良い方向で少しでも大きければと思っております。たまに、PdM(Product Manager)としてのネタも投稿していますが、また改めてこの辺のネタは投稿したいと思います。

あとはもう一つ旅行ネタを。Go Toトラベルキャンペーンですが、

このようなニュースが報道されている通り、再考があるかもしれませんね。コロナに関してまだまだ色々動きがあるかもしれないので、注視したいと思います。

はじめに

本日もMM2H("My Malaysia 2nd Home")についてお話しようと思います。前回までの投稿は以下の通りです。

昨日までは、実際に出願をするところまでお話しました。今日は実際に申請をしたあとのステータスの確認方法などについてお話したいと思います。

MM2Hの申請状況

MM2H取得に向け、2019年6月28日にマレーシアにある代理店へ向けEMSの配送手続きを実施。2019年7月2日に代理店が書類受領。その後代理店側で内容を確認し、2019年7月8日に申請書類一式がMM2H事務局に受理されました。

通常は申請から2-3ヶ月程度で仮承認とのことでしたが、私の申請したタイミングが悪かったのか、ちょうど監督官庁の移行時期ということもあり大変時間がかかりました。

書類の提出が完了すると、MM2Hセンターより申請受付書が交付されました。また、このような書類が交付されるとオンライン上で申請状況を確認することができるようになります。

その後、私の場合は2020年1月21日に付で仮承認レターが発行され、1月31日に代理店から展開されました。

仮承認レター発行から半年、つまり私の場合は2020年7月20日までにMM2Hビザ交付の手続き(本申請)をする必要があるのですがそもそも現在マレーシアはビザ所有者しか入国ができない状況なので、何らかの特例措置に期待するしかありませんが、特に何も公開はされていない状況なのでこのまま待ちたいと思います。

まとめ

本日は実際に応募をしてから仮承認レターが交付されるまでの体験をもとに流れをお話しました。
もう少しだけMM2Hネタについてお話したいと思います。(どうしてMM2Hを取得したいのか等)
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?