見出し画像

自己紹介① 経歴語ったら長くなってしまった

こんにちは!
シータと申します。

YouTubeで『シータピアノ』という
楽譜やストリートピアノなどの動画を配信するチャンネルを運営したり、その楽譜を販売したりして楽しく生活しています。
たまにボーカリストのライブで伴奏なんかもしております。

現在はavexの『muchoo(ムチュー)』という
音楽系YouTuber事務所に所属し、約3万人の方にチャンネル登録していただいてます!(2年ほどかけて"コツコツ"とやってきました…)

最近ハマっているのは
Switch(あつ森&マリカー)と朝コーヒー豆を挽いて飲むこと。
あとは健康・美容などのヘルスケア。


noteを始めてみようかなと思ったのは
『YouTube動画の台本になるんじゃないか?』
とか
『文字としてまとめた方が見やすい人もいるのでは?』
と思ったから。

脳内にあるものを一旦文字にしてからの方が、伝えたいことが明確になるし、それもシェア出来るならした方が、たくさんの方に広まるかもという考え。

内容としては、音楽理論をわかりやすいようにまとめたり、ピアノの上手な弾き方だったり、
なーんのタメにもならない日々のブログ的に使えたらとは、今のところ考えてます。。。

けどまぁ、今までブログだったり、こういったカキモノは
続いたことはなし!Twitterすら1日1~2ツイート。
どうなる事やらですが!笑


自己紹介ということで経歴を軽く紹介したいと思います。
(書いてみたら長くなりました、、、)

ピアノを始めたのは6歳。家族は一切音楽やってませんでしたが、幼稚園の先生に影響を受けて。
小学校入学と同時にフツーのピアノ教室に通っていました。
特にコンクールで入賞などもせず、好きで続けていた感じ。

音楽が好きだった僕は、小4からサックスも始めます。
よくあるのは「金管バンド」な気がしますが、うちの小学校にあったのは「ブラスバンドクラブ」。
簡単に言うと、金管バンドはラッパ部隊で
フルート、クラリネットなどの笛系も入ってるのがブラスバンド。

ラッパ部隊にはサックスはないので
これも運命だったかもしれません笑

このブラスバンドクラブの先生が熱く厳しい男の先生で、クラブでのサックスはもちろん、合唱のピアノ伴奏をやるときでもめちゃくちゃ厳しくしごかれました…
今思い返すと音楽の基礎は、この先生に学んだことが
とても多くあります。
6年生の時に、あの厳しかった先生に

『お前は俺のマネージャーだな笑』

と言われたことが認められた感じがして嬉しかったのを
今でも覚えてます笑


ところが中学に入学し、吹奏楽部を見学するも
なんだか活気のない空気で入部せず、
市の吹奏楽団に入るもあまり馴染めず。。(中学生対大人だったので…)

ピアノは続けていたものの発表会や合唱祭の伴奏したり
好きな曲を弾いて遊ぶくらいだったかなぁ〜。

という感じで中学時代は特に音楽にどっぷりという訳でも
ありませんでした!笑
ただ音楽が嫌になった訳ではなく(むしろ一生続けていくんだろうなぁと思っていた)遊ぶ方が楽しかっただけかな笑


高校はいろいろ見学したりして、吹奏楽部の雰囲気がよくて
、まだ1期生しかいない新しくできた学校が気に入り目指して勉強!(成績は中の下くらいだったと思う…)

吹奏楽部の特別推薦を受験しようとするも、その受験条件が中学3年間吹奏楽部に入っていること…!

3年間帰宅部だった僕は受験資格もなかったため
普通の推薦入試を受験することなりました。

作文などでアピールしたあと最後の面接で

面接官の先生の前でサックスを吹き鳴らす

という暴挙に出ました笑
(面接官が国語の先生ということはあとから知ります)

とにかく目立つしかないだろというロック精神で
経歴を面接官に紹介し、僕を入学させれば合唱コンとか
文化祭盛り上がるよ?とPRしました笑

そして結果は見事合格!!

入学してすぐに吹奏楽部に入学するのでした。


めちゃくちゃ長くなってしまったので
別の記事へ続きます。


シータピアノ


続きの記事はこちら!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?