見出し画像

【ライブレポ】 The Snuts・サマソニ2023での鮮烈な初来日公演!

こんにちは!
日々に忙殺され、もう note を更新することはないかな、と思っていましたが、あの伝説の2日間が終わった後に、昔書いたライブレポに♡通知が届き、急に閃きました!
そうだ!note を書こう!ライブレポを書こう!
The Snuts の初来日!ソニックステージをパンパンにし、両日とも多くの音楽ファンを魅了した後に伝説と語り継がれそうな、あのライブの記録を残さないわけにはいかない!!!
ということで、2023年8月19日&20日に開催された Summer Sonic でのライブレポ+αの記録です!
激長くなってしまったので、目次から読みたいところだけ読んでもらえると幸いです…!


UK ロックのニューヒーロー・The Snuts!

The Snuts は 2015年に結成されたスコットランド(ウエスト・ロージアン)出身の4人組ロックバンド!
メンバーは vo/gt. Jack (ジャック)、gt. Joe (ジョー)、ba. Callum/29 (カラム/ 愛称 29)、dr. Jordan/Joko (ジョーダン/愛称 ジョーコー)。全員中学時代の同級生であり、メンバー仲がとても良いです(いつも見ていてほっこりします(^^))
2021年にリリースされた 1st アルバム 'W.L.’ が全英チャート No.1 の快挙、さらに2022年リリースの2nd アルバム 'Burn The Empire’ もレジェンドたちと競い全英チャート No.3 を獲得しました。
地元スコットランドのファンから熱烈な支持を受け、'Scottish heroes' と称されるだけでなく、今年は Reading & Leeds Festivalのメインステージでパフォーマンスするなど、英国全土にファン層を広げている、今最も期待されているUKロックバンドのひとつです!
さらに、最近はヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、メキシコなど世界各地で精力的にライブを行っているThe Snuts。今回、満を持して初来日を果たしたのです!!!

The Snuts 来日!

今夏の The Snuts は、7月に Louis Tomlinson のアメリカツアーのサポート、その後、地元スコットランドのSWG3 Galvanizers yardで8000人を動員する凱旋野外ライブを開催しました。さらに8月はオーストラリア 3箇所での headline shows を経て、オーストラリアから直接来日というスケジュールでした。
直前に関西に来ていた台風も去り、The Snuts が無事来日!
その後、大阪観光を楽しむのかな?と思ったら、なんと到着翌日に早速スタジオに入りレコーディング、その翌日は 大阪のFM802 でプロモーションという大忙しのスケジュールをこなしていたようです!すごい!!!(ラジオのインタビューによると少し観光もできたようです♡)
サマソニTokyo の翌日も東京のスタジオで3rd アルバムの作業をして帰国したようです・・・!なんたるハードワーク!!!

今回、ファンの人たちと一緒にThe Snuts へ贈るフラッグを用意したりしていたのですが、来日一週間前くらいからずっとフワフワソワソワした気持ちで、来日後も、SNSの更新を見ながら、今、The Snuts が日本にいるんだ〜〜〜!?!!!!と不思議な気持ちでした。
(ちなみに来日直前に vo. Jack とのオンラインインタビューが、サマソニ後にも来日中のメンバーインタビュー&コメントが FM802 で放送されるなど、大変お祭りモードな日々でした)

サマソニ・セットリスト全曲振り返り!

ここからは、サマソニでやってくれた曲を演奏順に振り返ります!

サマソニ Tokyo

1. Gloria

SEが流れ、大歓声の中 The Snuts が登場!
1曲目は2nd アルバム以降初のシングル、今年リリースされた 'Gloria'
リリース音源とは異なる、ドラムロールでのスタートに胸が高鳴ります。
さわやかでハッピーな彼らのニューアンセムは、サマーフェスにぴったり!一気に観客を魅了しました!

Gloria のライブ映像はこちら!↓

2. Seasons

明るいコードのインタールードが挟まり、そこから転調して始まったイントロ。心にグッと迫る切なさのあるこの曲は、いつ聴いても感動します…!!(中の人はサマソニ後、Seasons を鬼リピしてしまいました…!)
今年初めのライブのMCで「ライブでやるのはこれがラスト」発言がありましたが、「そんなこと言わないで!泣泣」というファンからの声が殺到。そのおかげか、最近のセットリストにも残っており、無事にここ日本でも披露されてよかったです!!(;▽;)

3. Maybe California

夏にとっても似合う楽しい一曲!!!サマソニで聴くことができてとてもうれしかったです(^-^)
次は野外で、太陽の下で聴きたいなぁ!

4. Knuckles

Show me your knuckles baby というサビに元気づけられる一曲!
青い照明が曲と相まってとってもきれいでステージに見入ってしまいました。

5. Dreams

なんとここでサマソニ時点では未発表だった新曲が披露されました!!!(サマソニ直後の週に配信リリース!!!(祝)
7月のスコットランドのライブと8月のオーストラリアツアーで披露されていましたが、まさか40分という短いサマソニのセットにも入れてくれるとは思っていなかったので、素敵なサプライズになりました!!!(サマソニはまだ5回目くらいの披露でした!)
これまたキュートでさわやかな楽曲で、観客を楽しませてくれました。まさに夢のような時間!
リリックビデオも公開されており、比較的歌いやすい歌なので、次回の公演時はみんなでシンガロングしたいですね♪

リリックビデオ↓

Reading でのライブ映像↓

6. Burn The Empire

次はみなさんお待ちかねの Burn The Empire!
実は30分セットのフェスや海外公演だとあまり披露されていないようだったので、サマソニでも無いのかも…??と思っていたのですが、日本のファンの熱烈な思いが届いたのか、演奏されて本当によかったです!!!
Jack の力強いボーカルから始まったライブver、最高にかっこよすぎてシビれましたね!!!
大阪ではモッシュが起こっていました!(東京でも起こっていたかも??)

7. Hallelujah Moment

こちらもみんな大好きな一曲!!!The Snuts の来日を喜ぶファンの思いを体現するような曲です。みんなで Hands up 楽しかったですね!!
さらにアウトロのアレンジがカッコよすぎました!!(永遠に聴いていたいのでリリース希望です!笑)

8. Elephants

Hallelujah Moment のアウトロから流れるように始まった、アコースティック調の演奏。ん?この曲聴いたことあるぞ…?!と思いつつも聴きなれないアレンジに、パッとはわからなかったのですが…なんと、Elephants!Jackの歌声とアコースティックライクな演奏でつむがれるAメロ、そこから、バンっとサビではロックンロールサウンドを魅せる。一曲でThe Snuts の2つの側面、魅力が光る贅沢なライブアレンジでした。なんとも良いものを見せてもらったと思います!
(ちなみに、ElephantsのMVが日本での再生回数1位だったらしいので、それもセットリスト入りの理由のひとつかしら…??と思ったり)

9. The Rodeo

待っていました!!ライブがめちゃくちゃ楽しい一曲!!!
ラララララララララララララ オレ!という歌いやすいサビで、世界中だれでも歌えるのがこの曲の魅力のひとつだと思っています!
存分に歌って踊れて楽しかったですね〜!!!(^o^)

10. Fatboy Slim

ラストの一曲!
イントロが流れて、(あ、ラストだ…!)と寂しくなりつつ、たくさん歌ってジャンプしたくなる楽しい一曲!!!
(後日、この曲のときにみんなが楽しく歌って踊っている様子の動画を見せてもらい、めちゃくちゃ感動しました・・・!(;▽;))

実は私は、そこまで洋ロックの歴史に詳しくなく、これまでずっと歌詞を見ながら、'devil sympathy' ってなんのことだろうな〜??と思っていたのですが、今回のサマソニ後に皆さんの感想ツイートを見て、The Rolling Stones の ‘Sympathy of the Devil’ にもインスパイアされた曲だということを初めて知りました!!('Fatboy Slim' というタイトルばかりに気を取られていました)
さ・ら・に!これまでライブではラストのサビ前にFatboy Slim の 'Praise You' のフレーズが流れるのが定番化していたのですが、今回は Robbie Williams の ‘Let Me Entertain You’ のカバーが入りました!(こちらも曲名のソースは皆さんのツイートです。ありがとうございます…!)
(※ おそらく7月のスコットランドでのライブからこのNew アレンジが披露されています)
めっちゃロックでかっこいいカバーで、まさに Entertain させてもらいました!!
(このレポの中でこの話を一番書きたかったと言っても過言ではないです笑)

ライブ後に、メンバーがステージからくしゃくしゃに丸めた紙を投げてきたらそれはセットリストなのでぜひキャッチしましょう!

サプライズ満載の最っ高のライブで、きっと私たちみんなずっと目をキラキラさせながら The Snuts のライブを楽しんでいたことでしょう!!!
40分のセットは、短い!もっと聴きたい!という気持ちにさせられますが、同時に「40分でこんなに魅せてくれるんだ!!」というかなり満足度の高いベストパフォーマンスなライブだったと思います!!
今の、最新のThe Snuts のライブを日本に持ってきてくれてありがとう!!!という感謝の気持ちでいっぱいです。

フラッグ企画!

今回、初来日公演を記念して、フラッグにファンの皆さんからのメッセージを書いてメンバーに渡す企画を行いました。
当初はフラッグ1枚のつもりでしたが、同じくフラッグ企画をやりたい!という熱い思いをもった強力な仲間ができたので、2枚作って大阪と東京 1枚ずつ渡すことにしました。
大阪の方は私の代筆メイン&お馴染みのロゴのトレース、東京の方は協力者のお二人がサマソニ前からいろんな方に会いに行ってメッセージを集めたり、ロゴを作ったりしてくださりました!
渡すタイミングをいつにするか?というのもずっと相談していて、ライブ中に渡したら盛り上がるかな〜と思い、ライブ中に渡そうとチャレンジしたのですが、、、
初日大阪の公演中、掲げたフラッグをJack が見つけてくれたものの(めっちゃいい笑顔で指さしてくれました!)、受け取ってはもらえず…。たしかに、ステージと客席がかなり離れていたし、短い時間の中で色々と難しかったんだろうなと思います(すみません!)
ですが、最終的に両日ともメンバーに渡すことができて、とても喜んでもらえたので良かったです!!
今回の企画運営に協力してくださったお二人と、メッセージを寄せてくださったファンの皆さんに心から感謝しております!ありがとうございました!
(そして、サマソニ初参加の私を助けてくださった皆さんも本当にありがとうございました!)

準備たのしかったです!

最後に

サマソニでの The Snuts の初来日公演が最高だった、ということを書きたかっただけなのに、こんなに長くなってしまいました。笑
また、サイン会や公開ラジオもあり、彼らの魅力に存分に触れられる2日間だったと思います。
次の来日公演が今から待ち遠しいですね!噂によると来年また来る予定らしく、とても嬉しいです!!!
次回は 今回聴けなかった Glasgow や、あの曲やあの曲や…、新曲も、ロングセットでもっといろんな曲が聴けるといいですね!(そして次回はサッカー観戦などメンバーにもう少しゆっくり日本を楽しんでほしい!)
また、3枚目のアルバムも準備中(日本での作業で完成?!)とのことなので、そちらも楽しみに待ちましょう(^-^)
今回観れた人も観れなかった人も、これから The Snuts を好きになる人も、多くの人たちが日本で The Snuts のライブを観れることを祈っています!!♪

公開ラジオの様子
サマソニ大阪会場にて。ソニックステージの上にスコットランド国旗が掲げられているのを見つけてとっても嬉しくなりました。

この記事が参加している募集