見出し画像

本当のリフレッシュ

去年に続いて、
今年もまた名古屋学院大学の商学部にて
出張授業をさせて頂きました。
事前に学生から預かった質問の中に
このようなものがありました。

「悩んだ時や失敗したときの
リフレッシュの仕方や考え方は?」

仕事が思うように進まないことや、
なかなかうまく行かないことは
誰にでもあると思います。
私にももちろんあります。
そんな時は気分転換やリフレッシュも
必要だと思います。

遠出をしてみたり、
好きな映画を見たり、
美味しいものを食べたり、
お酒を飲んだり…。
しかし、
どれだけ遠出をしても、
どれだけ映画を見ても、
どれだけ美味しいものを食べても、
どれだけ酔っ払っても、
それで現実が変わることはありません。

例えば月曜日から金曜日までの
仕事はただひたすら耐え忍び、
仕事から開放された週末は
趣味に打ち込んで辛い現実から逃避する。
なんとなくリフレッシュできた気になりますが、
やがて月曜日がやってきます。
現実は何も変わっていません。
今日からまた気が重たい1週間が始まる…
仮にこの先、何年も、いや何十年も
そんな未来が待っているとしたら???

学説的ですが
仕事がうまくいかないことによる悩みは、
仕事がうまくいくようにすることでしか
解消できません。
うまく行かない仕事から逃げていると、
問題は雪だるま式に大きくなっていきます。
あとになって挽回しようにも、
どんどん大変になっていきます。
やがてもうどうしようもない状況にまでなると、
現実から逃げるように
趣味などに没頭するのかも知れません。
が、それだと楽しいはずの趣味も
やっぱり心から楽しめません。
恥ずかしながらこれは私の実体験でもあります。

「蒔かぬ種は生えぬ」といいます。
原因のない所に結果はなく、
準備や努力なしで
よい結果が得られることはありません。
人生では蒔いたものしか収穫できません。
明日の笑顔も同じです。
明日の自分が笑顔であるためには、
今日の自分が種を蒔くよりありません。

なにも趣味や気分転換が
悪といっているのではありません。
適度にやればいいと思います。
しかし、それがメインになってしまうと、
きっと明日の自分が
苦しむことになると思います。
現実を変えるには、
逃げずに向き合うしかないように思いますが
いかがでしょうか。

今週も幸せの種を蒔きましょう。
私たちの周りにいてくれる大切な人が
幸せであり続けますように。