成功率を高める恋愛マーケティング思考法
マーケティング+恋愛
自分の恋愛をマーケティング思考で考えて、恋愛の成功確率を上げる
マーケティング思考とは
恋愛をマーケティング的に考える前にマーケティング的思考について見ていきます。
マーケティングとは何か?
マーケティングとは、世の中のありとあらゆることに関わる仕事です。
例えば、今みなさんが使っているスマホを買う事を決めているのはみなさんで、そのスマホをA社の製品を使うかS社の物にするかという選択があり、どちらか一方が選ばれる際に、企業にとって自社の製品が選ばれる確率を高める仕事、これがマーケティングです。
つまり、他社ではなく自社が選ばれるためにどうしたらいいのかを考えて、実行するのがマーケティングの本来の仕事という事です。
では、このマーケティングをどのように恋愛に使っていくのでしょうか?
マーケティングでは、今後の方向性を決める上で使っていく数学の公式のようなものがあり、大きく分けると以下の4つの事を決めていきます。
マーケティングの公式?
目的(自分のゴール)
目標(自分のゴールを達成するための標的)
戦略(自分が売り込める強み)
戦術(その強みをどうやって売り込むか)
これら4つを実際の企業内のマーケターは決めていきます。
これを応用して恋愛に当てはめていきます。
恋愛マーケティング思考
まず一番大事な《目的》です。
あなたの恋愛の目的が、
【彼氏が欲しい】ということと【結婚相手が欲しい】とでは全く違います。
目的で最も大事なことはそれを達成することで得られる自分の喜びだったり、快適な生活だったりと、手にすると得たいと思っていること自分の報酬を考えることが大切になります。
例えば、彼氏とディズニーランドへ行って一緒に行こうって言ってくれて二人で被り物をして楽しんでくれて、一日の最後に綺麗なパレードを見たときにこの人と来られて楽しいなと思える気持ちを一緒に味わえることが、幸せだなと感じる気持ちが欲しい。
このような幸福感などを得たいというゴールに向かって、人は行動を起こしていくものです。
これが決まられなければ、この後の項目はどれも的外れな方法になってしまいます。
なぜなら、
【彼氏】という相手であれば、次のような条件を考えるかもしれません。
イケメン
背が高い
優しい
趣味が一緒
しかし、これが【結婚相手】となるとどうでしょう?
家族思い
子供が好き
年収が高い方がいい
家庭的
倹約家
このように条件が変わってくることがお分かりいただけかと思います。
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