見出し画像

ファイナンシャルプランナー3級合格!

こんにちは。東野てれさです。

今年の9月、FP3級を夫婦で受験しました。
その合格発表が昨日あり、夫婦ともに無事合格しました!
私の最終目標はFP2級なので、今はFP3級の知識が抜けないうちに1月の2級試験合格を目指して勉強中です。

私がFPの勉強をしている理由は以下の2つです。

  1. 資産を増やしたい

  2. 資産形成の経験をもとに金融特化ライターになりたい

1.資産を増やしたい

私たちには、退職後に世界一周(行きたい国をいくつか周りたい)という結婚当初からの夢があります。夫は公務員のため転職は難しく、退職までは長期旅行ができるような休暇が取れません。
そして、夫は遅くても60歳で退職したいという希望を持っています。

しかし、私たちには住宅ローンがあります。
このまま住宅ローンを返済しながら貯金をしていくだけでは到底60歳で退職、住宅ローン返済、老後資金づくりなどできそうにありません。

そう考えた時に、私たちの夢を叶えるためには資産を運用して増やすしかないという結論に至りました。
現在、私たちは積み立てNISAで投資信託を買って運用しています。

しかし、看護師として働いていた中で、60歳まで生きている保障はない、生きていても海外に行けるような状況ではないかもしれないとも強く感じていました。
それなら、体力のある今、数年おきにでも短期で行ける国は現役の時に行っておきたいと考えています。そこで、新NISAが始まったら配当金がもらえる高配当株に挑戦したいと考えています。

老後も今も楽しんで生きたいので、老後資金は積み立てNISAで、今楽しむお金は高配当株で資金を作りたいと考え、投資の勉強をしているところです。

2.資産形成の経験をもとに金融系ライターになりたい


ライターとして活動を開始したばかりですが、最終目標は金融系ライターになることです。

AIが進出してきている中で、生き残るためにも、限られた時間の中で文字単価を上げて稼ぐためにも、特化ライターになることが良いと考えています。投資や家計管理の知識を増やすことで、自分の資産も増え、ライターとしての価値も高まる金融系ライターを目指して頑張りたいと思います。

ですが、まずは特定の分野にこだわらずに自分が書けそうな案件に応募して、仕事を受注できるように頑張りたいと思います。

看護師の私が、なぜライターを目指すのかについては、また別の機会に書きたいと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,494件

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?