見出し画像

重すぎる相手との距離のとり方🌟恋愛編

こんにちは😊相澤はるかです。

「今の恋人が重すぎる。。」

こんなふうに感じたことはありますか?

・少しでも連絡をしないと怒ってくる
・こちらのスケジュールを無視した連絡をしてくる

長く付き合っていれば、こういったこともたまにはあるかもしれません。

ただ、このようなことを「長く」やられている場合は少し問題です。
「重すぎる。。」とこちら側が疲れてしまいますよね。

そういった「重すぎる相手」の心理と対処法を解説していきますね。

相手側の心理としては、「愛着不安」を抱えている可能性が高いです。

愛着不安とは、幼少期の家庭間環境が原因で、人と常に一緒にいないと不安になるような心理のことです。

誰か自分のことを認めてくれる人を求めている心理と考えるとわかりやすいかもしれません。

「愛着不安」は相手の心理や幼少期の問題なので、自分自身が出来ることはかなり限られています。

したがって、もしあなたが本当に辛いと感じているのであればあなたが出来ることは一つで、「適切な距離を取っていくこと」です。

やり方としては以下の3ステップがあります。

・「自分は距離をとっていくのが苦手なのだな」と認識する
・連絡の回数を減らし、少しずつ距離を取る
・あまりに辛いようなら離れることも検討する

一つ目のステップとしては、「自分は距離をとっていくのが苦手なのだな」と認識していくことが重要です。

適切な距離をとっていくのは辛いプロセスでもあります。

距離をとっていく中で、

・あの人が離れていってしまうと辛いな
・自分に恋人がいなくなったら辛いな

こんなふうに感じるのであれば、「自分は距離をとっていくのが苦手なのだな」と客観的に考えていきましょう。

自分を客観的に考えられることを「メタ認知」と言い、辛いプロセスを乗り切るのに重要なステップの一つです。

しっかりと「メタ認知」をしたら、次のステップとして実際に距離を取っていきましょう。

いきなり連絡を断つ等はする必要はありません。

・少しずつ連絡の回数を減らしていく
・少しずつ会う回数を減らしていく

こういったことを通じて、「適切な距離」を探していってみてください。

適切な距離とは、「お互いに心地よい」と感じる距離感のことです。

連絡の回数を減らしてみたり、会う回数を少しずつ減らしていって、実験をしていってみてください。

時間はかかるかもしれませんが、ぜひ少しずつ適切な距離探していってくださいね🌸

ぜひ参考にしてみてください☺️

カウンセリングはこちらから⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?