見出し画像

潜在意識にあるブロックの見つけ方①

「わたしたちが幻想から目覚めるとき」の続きになります。

あなたの潜在意識には、
あなたが体験したり、読んだり聞いたりしたことのある
ありとあらゆる情報が

物置き部屋のように
詰め込まれているというところまででしたね?

生命体は
意味のないことはしないというのが本質ですから
とにかくなんでもかんでも溜め込んでいるということにも
きっと何らかの意味があるはずです。

潜在意識にあるエネルギー情報を
リーディング(エネルギーを読み取ること)してみますと
その情報というのは
感覚や感情に近いものであるということがわかります。

特に強烈な恐怖や悲しみ、怒りなどの
不快な感情や感覚を感じた場面の情報は
物置き部屋の手前の方に置いてある荷物のように
潜在意識の比較的浮上しやすい部分に存在しています。

それがしまわれているのは
もう二度と同じような思いを繰り返したくない
=自分を危険にさらさない
ためなのです。

刃物でひどく手を切ったり
犬に噛まれたことがあったり
火に触れてやけどをしたことがある人であれば
刃物や犬や火に近づく際には警戒しますよね?

このように潜在意識は
あなたが安全に生き延びることができるように
二度と不快な思いをしなくてすむように
危険を感じた記憶を
とりあえず全部保管しているのです。

そして強い不快感や痛みを感じた記憶や
何度も繰り返された痛みの記憶は
上に書いたことの繰り返しになりますが
潜在意識の中でも比較的浅い場所に
保管されています。

あなたにとって、その出来事は
記憶に残っていないかもしれませんが
その時の不快感や悲しみ、恐怖などの感覚や感情は
リアルにあなたに残っています。

そしてほんのちょっとでも
同じような感情を感じそうな予感があると
全力でそれを阻止しようとするのです。

この時生化学的に
体内で何が起こっているのかに関しては
いずれご説明しますが
とにかくそういうことが自動的に起こります。

これはわたしたちが
何十万年もの間
天敵や天変地異をはじめとする
様々なトラブルを乗り越えて
生き延びるために
備わったシステムなのです。

さて
幼い子供にとっては
家庭は世界を意味します。
そして両親、特に母親は
子供にとっては命綱ですから
母親にきつく叱られたりしますと
子供の心は激しく動揺します。

たとえば
わがままを言ったときに
「そんな子はもう知りません」
などと言われると
子供は見捨てられ恐怖に陥ります。

それは大げさではなく
子供にとっては
生存の危機を意味するので

その時の感覚や感情は
危険な記憶として保存されています。

大きくなって
何か自分の意見を主張しようとすると
どうも喉がつかえたような感覚になり
なかなか言い出せなかったり
自由に自分の気持ちを表現できなくなったりするのは

このような記憶が
潜在意識に呼び覚まされて
「(これをすることは)危険だ」
とブレーキをかけるからなんです。

それはもう
意識に上るまでもなく
あっという間に行われるので
それらの記憶とリンクしていることには
ほとんどの人は気づきません。

このようなブロック
すなわちあなたの自由を制限するような反応の
原因となるような情報が
本当にたくさん潜在意識に眠っています。

例えばわたし自身の場合
1歳半で弟が生まれたわたしは
親の関心を再び自分に集めようとして
わがままを言ったり
要求をするたびに(一日に何度も展開された)

親の困ったような顔を見たり
咎められた時の記憶が反応して

いまでも目立つことが非常に苦手です!

それだけでなく
めだちたがり屋さんやかまってちゃんを見かけるだけで
目をそむけたくなるような気持になり
苦手だったのです。

つまり潜在意識にあるブロックは
生きづらさにも関係しているということなんです。

なりふり構わず
欲しいものに手を伸ばすことも苦手でした。。。

何かを欲しがること自体に
わたしの場合ブロックがかかっていたのです!

このように
顕在化するまでは
あなたの人生を決定づけているのは
潜在意識にある情報である
と言っても過言ではありません。

それらの情報が
あなたが欲しいものを手に入れるのを
全力で妨げているわけです。

ですのであなたが
欲しいのに
なかなか手に入らないものがあるとしたなら
なんとしてでも
この情報を書き換えなくてはなりません。

2億倍の力を持つあなたの潜在意識が
あなたの意志に抵抗しているのであれば
決して勝ち目はないからです。

それらは情報なので
書き換えることが可能です。

けれどもそれには
ある程度のテクニックと時間が必要となります。

わたし自身
時間かかるのは嫌だし
労力もかけたくない
タイプなので
ガッカリするお気持ちはわかります。

ですが
いくらブロック解除のエネルギーワークや
イメージワークを行ったり
宝地図を作ったり
起業や婚活コンサルを受けても

あなた自身の潜在意識を敵に回していたのでは
一番の遠回り
というか永遠にゴールへはたどり着けないでしょう。

コンサルを受けて
すぐにうまくゆく人というのは
潜在意識にその願いに対するブロックのない人なのです。

ですので
長年取り組んでいるのに
うまくゆかない人にとっては
潜在意識にあるブロックに向き合い
それを書き換えることは
間違いなく最短ルートと言えるでしょう。

そしてそれは
決して人任せではできないことなのです。

一斉ヒーリングとか
ブロック解除エネルギーワークとか
そういうものにお金を払うのは
もうお終いにしてください。

一瞬の効果しか得られないものに
お金をかけるのは無駄だからです。

さて
覚悟ができたところで

それでは
実際に潜在意識にある
あなたの人生を制限する情報を
書き換える手順に移りましょう!

そのためのステップを
ひとつづつご紹介してゆきます。

ステップ1ではまず
潜在意識に隠れているその情報を
顕在意識へと引き出さなくてはなりません。

漠然としたとりとめのないものに
取り組むことはできません。

ですから犯罪捜査のように
まずは容疑者の特定からです!

ではステップ1の手順を説明します。


ステップ1

あなたがどうしても叶えたいこと
あなたがどうしても得たいもの
をリストアップします。

例 南の島でのんびり暮らしたい
  お金持ちになりたい
  理想のパートナーと結婚したい
  スーパーカーに乗りたい

そして浮かんでくる感情や感覚を
丁寧に味わいます。

例 どうせ叶いっこない
  なんかしんどい感じ
  ふわっといい気持になる
  胸のあたりがザワザワする

浮かんでくる言葉や考えも
書き留めてみましょう。

このワークでは
無理やりポジティブに感じようとしたり
自分の気持ちに嘘をついたりしないで
あくまで正直に
ありのままの感情を
ジャッジせずに見つめることが重要となります。

ポジティブからネガティブへと
変化してゆくこともよくあります。

全部ノートに書き留めましょう。

ワクワクしたり
ふわっといい気持になるなど
ポジティブな感情が生まれて
その気持ちをずっと味わっても
ネガティブな感情や感覚に変化しない場合には

この願望自体に対して
あなたのブロックは存在しないということになります。

※願望自体に対するブロックがないことと
 願いを叶えるブロックがないこととは違います
 (後に説明します)

ネガティブな感情や感覚が出てきた場合には
この願望を持つこと自体に
あなたのブロックが存在していることを意味しています。

例えば
お金や結婚自体にネガティブなイメージを持っている
ということです。

ですが分析は
まだしなくていいので
まずはこれに
丁寧に取り組んでみてください。


(ステップ2に続いてゆきます)




  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?