見出し画像

三人の課題が出ました!

セラピストスタジオの藤原綾子です。

黒字化プロジェクトは3週目!

今週は、オザティさんからの課題が配信されて、これで三人の第1回の課題が全て出たことになります。
何となくの全体像が見えてきたので、黒字化プロジェクトが目指すところがわかったのではないかな?と思います。

サロンのお客様がお帰りになった後

オザティさんの課題は、お客様がサロンからお帰りになった後の「接客(?)」です。
今回の黒字化プロジェクトは、新規顧客の獲得というより、「リピート対策」「リピート促進」「リピーターの離脱を減らす」ということが一番の目的です。

つまりサロン経営において、リピーター様の存在はとても大きいのです。
そのためにできることは、たくさんあります。
私が担当する「サロン来店中」だけでなく、サロンにご来店前、ご来店後にもたくさんたくさん「リピート促進」の打ち手があるのです。

オンラインサロンでは皆さんの声をシェアしました

昨夜はオンラインサロンセラピストスタジオの「メンタータイム」を開きました。
メンタータイムとは、私たち三人が、オンラインサロンメンバーさんの進捗を聞いたり、課題に対する感想を聞いたりするだけでなく、現在の悩みとか質問をお受けしいています。

みなさん課題を提出されていた中で、「難しかった」とおっしゃっていました。
難しさ。というのは、人それぞれで、「この課題の意味は何だろう?」「正解は何だろう?」と考えてしまうと、難しくなるかもしれません。
でも私は、それも一つの課題に向き合った効果だと思っています。

顧客心理を知るために

お客様は「嘘をつく」というのが私の持論です。もちろん、騙そうと思って嘘をつくのではなく、最初は本当のことを言い難いものです。

些細なことでも嘘をつきます。例えば、体重、身長。それは嘘とは言わず「サバを読む」と言いますが、初めて会った人に最初から自分の全てを曝け出す人はいません。

「社会的に望ましい答え」を言いがちです。私たちは社会に生きている人間なので。
そのような前提でお話を聴くことは大事で、本当のことを言わないということを責めたり軽蔑するのではなく、言えないことを理解することが大事だと思っています。
そして、その言葉の本当の意味は何だろう?ということを理解しようとすることもコミュニケーションにおいては、とても重要です。

黒字化プロジェクトは今からでも参加OK

  • 新規集客が苦手、自信が無い。

  • 次回予約が取れない、リピートして貰えない。

  • お客様が減ってしまった。

  • 値上げしたらお客様が居なくなる気がする。

  • 本当に来て欲しいお客様が来てくれていない

こんなお悩みや課題があるセラピストさん、あるいは講師の皆さんもぜひ参加してください。
もしかしたら他の業界の方でも接客(リピート)がテーマの人には応用が効く内容かもしれません。

登録はここから!

月3,000円でチャレンジできる【黒字化プロジェクト】
まだ1つ目の課題にチャレンジ中のメンバーさんもいます。
今から参加でも大丈夫。
「今から参加希望!!」とLINEで連絡して下さいね。


今月だけお試しも歓迎

【黒字化プロジェクト】は、参加した日からスタートで月3,000円だから、月の途中参加でも損はないです。
もちろん、LINEのメンバーシップ設定画面から、いつでも簡単に解約できます。

サロンの黒字化がたったの12,000円で叶う!?

このプロジェクトはクエスト100のように何百人も参加しているわけではなく、10〜20名なので、私たちもかなり深くまでサポートできるはずです。
せっかく登録しているのなら、ジャンジャン私たちを使ってください。

専用のオープンチャットでは質問したい放題なので、こんなことを聞いても良いのかしら?などの遠慮は無用です。

黒字化プロジェクト

登録はここから!


1)毎週「黒字化のためのワーク」が届く

期間:2023年10月〜2024年1月
毎週月曜日:「黒字化プロジェクト」課題のワークが1つLINEに届きます
質問数:15問(1問ずつ15週届きます)
期間:約四か月
やり方:毎回、届いた課題を実行してLINEに返信してもらいます
質問があれば、LINEでやり取りをします。
月に2回のオンラインのメンバーシップ限定のメンタータイムでやり取りもできます。
その他、メンバーシップの運営は以下も実施しています!

  • 限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問

  • 相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM

  • 毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制

  • 限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説

  • 限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能

  • 不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く

2)ワークの三段階はどんな内容?

【サロン来店前のお客様へ向けた 集客ワーク】磯部百香
【サロン来店時のお客様へ向けた リピート促進ワーク】藤原綾子
【サロン来店後のお客様へ向けた リピータ対策ワーク】小澤智子

百香ワーク:リピートしてもらえる、「いいお客様」が来てくれるサロンづくりのためにやっておくべきことのワーク
綾子ワーク:自分のファンになってもらい次回予約をいただくためのワーク
オザティワーク:不定期から定期的なご予約に変えて安定したサロン運営にするためのワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?