【黒字化プロジェクト】なぜセラピストのサポートをするのか?
こんにちは!セラピストスタジオの藤原綾子です。
先日、セラピストスタジオの前身とも言える「スターコーチ」がお世話になっていた「アロマトピア(フレグランスジャーナル社)」という雑誌の元編集長と食事会をしました。
残念ながらアロマトピアは廃刊となってしまい、編集長も「元」ということになってしまいましたが、私たちがスターコーチとして、セラピストの皆さんと広く深く関わらせていただいたきっかけになった雑誌の一つです。
こちらで2年半くらい連載を持たせていただいたことで、多くのアロマセラピストさんたちと繋がることができましたし、私たちの活動が今でも続いているのは、この雑誌のおかげです。
なぜセラピストのサポートをするのか?
スターコーチプロジェクト、セラピストスタジオなど、セラピストサポートを続ける理由を聞かれます。
しかもその全てがほぼボランティア(実費程度の負担をいただくのみ)でした。
なぜ?
正直、私自身も「こんなに忙しいのに、なんでお金にもならないスターコーチの仕事でこんなに時間と労力を奪われるんだろう?」と疑問に思った事もあります。
でも、これは「セラピスト」のためのプロジェクトで、その中には私も含まれるんですよね。
つまり、このプロジェクトが成功したり盛り上がることは、私以外のセラピストが元気になるというよりも、私も含めた「セラピスト」が元気になって、この業界が盛り上がり、セラピストとして社会や世界で認知される存在になる。
ということが目的なんです。
黒字化プロジェクトの目的
だから黒字化プロジェクトは、私たちは黒字になっているからみんな真似したら良いよ。ということを言いたいのではなく、黒字化になる仕組みって必ずあるはずだから、一緒にやってみない?
というニュアンスがあると思う。
だって、私が担当している「サロンでの接客におけるリピート促進」は、私の知識と経験ですが、サロン来店前のアプローチを担当する百香さんの課題や、サロン来店後のお客様のリピーター対策を担当するオザティさんの課題は、私にとっても新鮮で一緒にやってます。
きっと他の二人も同じ。
私たちはアイデアを出すし、その場を提供するから、オンラインサロンとしてお金もいただくけど
学び続けるセラピストとしては、同じ立場。っていうか、セラピストや経営者は学び続けるし、アウトプットをし続けて、トライ&エラーを繰り返すのも仕事。
黒字化プロジェクトの目的は、やっぱりこの業界を盛り上げて、一人でも多くの自立したセラピストや経営者を増やしたい。という気持ち。
一緒にトライ&エラーをしよう。
迷っている時間がもったいない
今から参加は遅すぎるかな?と迷っているなら今がチャンス。
遅すぎるなんてことはありません。迷っている時間がもったいない!
一つでも課題をクリアすることで、サロン運営の考え方が変わりますよ。
参加方法はこちら↓
黒字化プロジェクトは今からでも参加OK
新規集客が苦手、自信が無い。
次回予約が取れない、リピートして貰えない。
お客様が減ってしまった。
値上げしたらお客様が居なくなる気がする。
本当に来て欲しいお客様が来てくれていない
こんなお悩みや課題があるセラピストさん、あるいは講師の皆さんもぜひ参加してください。
もしかしたら他の業界の方でも接客(リピート)がテーマの人には応用が効く内容かもしれません。
登録はここから!
月3,000円でチャレンジできる【黒字化プロジェクト】
まだ1つ目の課題にチャレンジ中のメンバーさんもいます。
今から参加でも大丈夫。
「今から参加希望!!」とLINEで連絡して下さいね。
参加された方は、オープンチャットにご招待しています。そちらでは過去の課題やライブのアーカイブなどもシェアしています。
今からでも全然大丈夫です。ぜひご参加ください。
1)毎週「黒字化のためのワーク」が届く
期間:2023年10月〜2024年1月
毎週月曜日:「黒字化プロジェクト」課題のワークが1つLINEに届きます
質問数:15問(1問ずつ15週届きます)
期間:約四か月
やり方:毎回、届いた課題を実行してLINEに返信してもらいます
質問があれば、LINEでやり取りをします。
月に2回のオンラインのメンバーシップ限定のメンタータイムでやり取りもできます。
その他、メンバーシップの運営は以下も実施しています!
限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問
相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM
毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制
限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説
限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能
不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く
2)ワークの三段階はどんな内容?
【サロン来店前のお客様へ向けた 集客ワーク】磯部百香
【サロン来店時のお客様へ向けた リピート促進ワーク】藤原綾子
【サロン来店後のお客様へ向けた リピータ対策ワーク】小澤智子
百香ワーク:リピートしてもらえる、「いいお客様」が来てくれるサロンづくりのためにやっておくべきことのワーク
綾子ワーク:自分のファンになってもらい次回予約をいただくためのワーク
オザティワーク:不定期から定期的なご予約に変えて安定したサロン運営にするためのワーク
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