見出し画像

鬼はどこから来たの? -見えない敵への対策を学ぶ-

先日、映画鬼滅の刃 無限列車編が日本映画興行収入で歴代一位となりました。

この映画では多くの「鬼」が出てきて人々を脅かします。

私自身は鬼滅の刃を全巻読破していませんので
(アニメ→映画止まりです。アニメ2シーズンを楽しみにしています♪)
物語での鬼の誕生について触れませんが私たちが今まで感じていた「鬼」がどのように誕生したのかご存知でしょうか。

「鬼」というのは空想の生き物で、あくまで伝説上の生き物です。ですが、昔の人々は恐れ排除しようとしてきました。
鬼のルーツを知ることで豆知識を得るだけでなく今後のあなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

それではいってみましょう!!

鬼は飛鳥時代からいた!?

鬼という存在はどこからやってきたのでしょうか。
鬼は海外から伝わった生き物ではありません。日本独自の空想上の生き物です。

では鬼はいつどのように生まれたのでしょう。鬼が初登場したのは飛鳥時代、用明天皇の時代とされています。(在位期間585年~587年)
栄胡、足軽、土熊という名前の三人の鬼がいて、朝廷に逆らい人々を困らせていたと言います。
その鬼を退治した事が伝説として京都府北部で語られている「白犬と鬼退治伝説」に残っています。

退治したのはあの超有名自分物の弟

この白犬と鬼退治伝説の主人公はあの聖徳太子(厩戸皇子)の弟、麻呂子親王です。
彼は知勇に優れ、現在の韓国である新羅を攻める際の征新羅将軍として任命されていました。

麻呂子親王は鬼を討ったとされているのですが、なぜこのような伝説が作られたのでしょうか。

鬼を作り出したのは人々の恐怖

麻呂子親王の活躍は「紙本著色清園寺縁起」に書かれているのですが、その中で描かれている鬼は現在の私たちがイメージする鬼そのものです。
ぎょろっとした目に頭に角、全身が赤や青などの異様な色で爪が長く大きな体つきである。


こうした鬼の正体を描いたのには当時の人々が抱えていた大きな災難があった為です。

それは疫病という災難です。

飛鳥時代当時、天然痘が流行り(天平の疫病大流行)、当時の人口の35%(約150万人)ほどが天然痘で命を落としました。
当時は科学的な解明ができず、疫神がもたらした災いとされ、人々に恐れられました。

疫神という姿が見えないものに襲われるのですから人々は混乱し、強い不安に襲われます。
強い不安に襲われると時の権力者に怒りの感情が向きますため、当時の権力者は「鬼」という存在を作り出し、天皇の一族である当麻子親王に討伐をさせるという方法で人々の不安を解消しようとしたのです。

教訓:姿が見えない敵とどのように戦うのか

「鬼」という空想の生物に人々の不安を集中させたのが当時の権力者ですが、これは心理学的にも理にかなった方法であると言えます。

人は、姿が見えない,実態がつかめないものに恐怖を感じます。
(幽霊や、現在世界で脅威を振るっている新型コロナウイルスも同じですね)

その為、鬼という存在を作り出し姿かたちを明確にした上で人々に対しどのようにして対策をすればいいのかを問いました。

※当時の対策は各地の寺院に巻物に姿を絵が描かせ、見たいものにはお布施をするように求めました。そして、お布施をしたものは祈り続ければ鬼はやってこないと信じたのです。


私たちの日常にも、姿の見えない不安は数多くあります。
新型コロナウイルスもそうですが、将来への不安などについても実態がない不安と同様です。

この不安と戦う術を紹介して本日は締めようと思います。

不安に対し、明確にせよ!

あなたにとって、現在の大きな不安は何でしょうか。
新型コロナウイルスによって勤め先が倒産する事でしょうか。それとも受験勉強への恐怖でしょうか。

大きな不安は人それぞれですが、実態がないものであれば対策は共通です。

それは不安に対して明確にすることです。

例えば、新型コロナウイルスによって勤め先が倒産するかも・・といった不安では、勤め先がどのような状態になったら倒産するのかを具体的にします。
・会社の売り上げが〇〇%になったら倒産するのか
・会社のキーマンである◇◇さんが忙しそうにしていたら資金繰りがうまくいっていない。
・情報通の△△さんがうわさをし始めたらいよいよだ

など、あなたが不安に思っている事を具体的にイメージするのです。
そして、明確化したものが実際に起きたとき、速やかに脱出できるように準備をするのです。
(受験の不安などについてはここまでイメージしたのが最悪の状態なのだから、そうならないようにしようと思いましょう)

具体的なイメージができて、その時がきたら慌てることなく行動に移すことができます。
人々は抽象的で具体的でないものだから不安を持つのです。
その不安を丸裸にしてしまえば不安は消えてなくなります。是非試してみてください。


今回は歴史から心理的不安に対する解消法を紹介しました。
私は「気合に頼らなくても頑張れる世の中をつくる」をテーマにnoteを紹介しています。
不定期ですが科学的なメンタル回復・解消法や歴史から学ぶメンタル向上方法などを紹介していきますので、是非フォローをお願いいたします。
あなたの応援が私の力になります。

あなたの人生を変えるきっかけになれたら嬉しいです。


それでは、またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?