見出し画像

三枚目のジャケット


FIELD OF VIEW(以下FOVと略す)の3枚目のシングル「Last Good-bye」。
曲以外のツボがCDジャケットです!
曲のツボは以下に。


このシングルは8cmCDなのでケースは縦長だ。
縦約17cm、横約8.6cm、幅約0.5cm。(全て筆者の計測による)。

まずメンバー4人の姿。
左から、小橋さん、浅岡さん、小田さん、安部さん。前作よりもメンバーの顔を確認できるくらい大きく写っている。が、はっきりくっきりではなく、安部さんの眼鏡が辛うじて確認できるくらいに画像が粗い。前作のメンバーの写真は約9cm、今作は約16cm(また測ってしまった)。
4人とも額を出した髪型だけど、これは当時の流行りかな。


次に、スーツがツボ。
小橋さんは細かい千鳥格子でチケットポケット付き、浅岡さんはチョークストライプかな。小田さんと安部さんは織柄を確認できないが色は黒。

特徴的なのが小橋さん。他の3人は黒シャツなのに、黒いタートルネックなのだ。
浅岡さんは黒とグレー?のレジメンタルタイに見えるし、小田さんのネクタイは赤系、安部さんのネクタイは茶系に見える。

前2作は全員スーツに白シャツに黒ネクタイで爽やかさ120%だった。
曲調がマイナーで11月発売だと白シャツは爽やかすぎるから、曲の雰囲気に合わせてあえて暗めにしたのかも?小橋さんのタートルネックも秋らしさかな。

Vゾーンがキュッと狭くてボタンがたくさん付いてる、英国風でカッコいいスーツだなぁ。
靴は黒でピカピカだし。浅岡さんだけギリギリ靴が写ってないけど。

前2作のおかげでFOV=スーツのイメージはしっかりあって、今作は秋らしく、よりお洒落感のあるスーツ姿を見せてくれる。


最後に、建物がツボ。
英国風の街角に立つ4人。背後の建物はほぼ見えない。

ジャケットを開けた歌詞の部分にはセピア色の写真。上部が半円形の窓の前にあるバルコニーに並ぶ4人。

裏は写真が横長で、建物の屋上に4人がいる。その一つ下の階には、同じく半円形の窓がある。
見出しの写真は全く関係ない建物だが、こんな感じの窓。
レンガ壁の建物ではないが、バルコニーと窓で一気に英国感が足されていると思う。

この場所は「江戸川にある食品工場跡」(アルバム「complete of FIELD OF VIEW」LINER NOTESより )との事。お洒落な食品工場だな。

曲に合う、暗く曇った秋の様子がよく出たジャケットだ。