見出し画像

会えるひと、会えないひと

会えるひとと、会えないひとがいます。

会えるひととは、とにかく会える。
会いたくなくても会えます。
一日何度でも会えます。
距離に関係なく、向こうから訪ねてくるし、
寝ている時でも電話をしてくるし、
聞きたくない人間関係のややこしい話を一方的にしに来るし、
逃げていても道でばったり出くわす始末。
とにかく会える。

会えないひととは、とことん会えない。
会いたくて仕方なくても会えない。
そりゃもう、絶対に会えません。
隣に住んでいても会えません。
同じ家に住んでいても会えません。
永遠に会えないかもしれません。
悲しい現実ですが、何かが食い違ってしまって、
目の前にいるのがわかっていても、会えないひとには、会えないんです。

私が思い浮かべているのは、会えないひとをめぐるお話です。
だからたぶん、会えないと思います。
最悪、訪ねて行ったら奥様が出てきて、
「去年の暮れまでは、あんなに元気だったのに・・・」というかも。
あるいは、
「ちょうどいま東京に出張してるんですよ・・・」というかも。
とにかくすれ違いますね。

でも、自分の体の中のなにかが、カチッと切り替わると、
突然、会えないひとと、会えるようになります。
いままで会えなかったのがウソみたいに。
初めて知りあったひとと、実は案外近くに住んでいることが判明したり、
共通の友だちがいたり、ということってありますよね。
いままで会えないひとだったのに、自分のなにかが変わったので、
会えるようになったのだと思います。

旅行の目的の一つは、会えないひとに、会えるようになるために、
スイッチを切り替えることです。

とある女性は、人間関係に疲れると、
大量に睡眠薬をのんで、長い眠りに就きます。
彼女を傷付けた相手は、彼女が目覚めるのをずっと待ち続けなければならない。
もし、待ちくたびれて彼も服薬して眠ってしまったら、
彼女が目覚めた時に、今度は彼女が待つ番かもしれない。
永遠のすれ違い。

これから旅をして、われわれの中の何かが変わるんでしょうかね?

参考曲
Free Design "You Are My Sunshine"
Barry Manilow "Can't Smile Without You"
Swing Out Sister "Waiting Game"

参考映画
イーストウッド「ヒア・アフター」
クリストフ・ガンズ「サイレントヒル」
ジャームッシュ「ブロークン・フラワーズ」

設定
スマホの充電器を忘れる
電波が届かない

間欠泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?