見出し画像

私は人間である以上にコンビニ店員なのだ。

コンビニ人間よみおわったよ、

こんばんわ、ちえこです。


村田紗耶香さんって、なんかすごい。

これは小説の中の人物の感情と思考なのか

作者の感情と思考なのか、

ぐるぐる回って混乱しそうになる。



何も間違ってないし、世の中の大多数意見が正解なんて思わないけど、

この小説読んでると、

世の常識っていったい何なんだって思えてくるよね。


世間の大多数の意見が本当に正しいのか。

そしてその大多数に属さないだけで

修正される存在にならなくてはいけないのか。


私たちはそうならないために

無意識に誰かの真似を少しづつ少しづつ繰り返して

そうして修正されない形を保っているのか。

完全オリジナルな人間なんて

どこにもいないのか。


私は主人公の古倉さんを

ひとこと、

異常なひと

って言葉で片付けられないなと思ったのでした。



冷静に客観視してみると

私たちの常識のほうが

よっぽど異常なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?