見出し画像

こどもてつがく

こんにちわ、ちえこです^^

本日、おおよそ二カ月ぶりの、オフラインでのお仕事に行ってまいります♪

仕事内容覚えているか不安ですw


東京を離れることになったので、

このお仕事も今週と来週行っておしまいなのですが、

わずかなその時間も大切に、一時一時大事に過ごしたいと思います。




ゆうべ、偶然に発見したドキュメンタリー。


7人の小さき探究者~変わりゆく世界の中で~


p4cって知ってますか??

philosophy for children(こども哲学)

答えの決まってない問いについて、言葉にして対話していくんです。


自分が子供のころ、こんな学び方があったのなら

もっともっと、

いろんな可能性があったんじゃないだろうか。


うらやましくもあり、

でもその子供たちの問いは

真っすぐで考えさせられることばかりだった。


「大人になるってどういうこと?」

「年を重ねれば大人?」

「あなたは何ってきかれたら、仕事をこたえるものなの?

じゃあ、私は小学生」


私は昔から、たぶん言葉を口にして表現することが苦手だった。

おしゃべりなのに肝心なことはなかなか口にできなくて。

だから文章を書くのが好きになったんだと思う。




想いを口にすることって、とても大切なことで。

これができるようになるだけで

未来の可能性っていくらでも伸び、広がっていくような気がする。

ぐんぐんと、伸びていってほしいって

つよくおもう。


春先、

突然の日常を奪われてしまった、

彼ら彼女らの未来が、

どうかどうにか明るくあるように

私たちができることってなんなのか、

考えていきたいって

そうおもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?