見出し画像

スキとキライの理由。

おはようございます。ちえこです。

本日もオンラインスナック開催予定です。ご興味のあるかたは

#みんのみ

にてお待ちしております。


さて、

❝ゆたかさって何だろう❞


このテーマで、募集がかかっていたのですが、

みなさんはどうおもいますか?

確実に言えるのは、きっと

『答えはない』

ってことだけですね。

(※これに対して、こたえはこれに決まってるだろう!!!

って言い方をするようなひとが、私はとても苦手ですw)


ゆたかさの価値観はそれぞれあって、

その『ゆたかさ』の基準がどこにあるのかによって

そのひとが生きていくうえで大事にしているものがわかるのかなって思います。


私がそこから派生して考えるのは、

その価値観っていう部分が、

人と人が繋がっていくうえではとても大切な核となっている気がして。


よく離婚の理由に「価値観の相違」とかってあるじゃないですか。


対 自分と誰かにおいて

この価値観が理解できるのか?共感できるのか?
自分と似ているなー、または、違うなーとおもうのか

によって、

その相手を

好きだ、とか嫌いだ とかいう感情が芽生えてくるんだろうと。


恋愛相手に関わらず、家族でも友人でも

その価値観っていう部分を

私は結構大事に考えています。とくに最近は。

「私はこの人のこういう考え方が好きなんだよなあ」

とか。

「あー、ちょっとこういう考え方する人、苦手かもしれない。。。」

とか。


ちなみに、

わたしにとってのゆたかさ、は

ストレスなく日々過ごせること

かな…。

お金のゆたかさは大事です。ストレスなく過ごすにはお金も必要ですし。

でもお金のゆたかさは、手段であって、到達点にはしたくない。

何かやりたいものや、ありたい姿にたどりつくための

お金のゆたかさは必要だけど、

お金のゆたかさを目標にしたくはないかな、わたしは。



あなたにとっての

#ゆたかさって何だろう

かんがえてみてくださいね^^


ちえこママでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?