見出し画像

プロダクトさわってみた #6 英作文を添削してくれるDAO/Dapp「Englister」

ひとりアドカレ9日目です!


プロダクトさわってみたシリーズ 第6段 は英作文を添削してくれる「Englister」です!

自分の考えや意見を英語で伝えることに不安を感じていませんか?
EnglisterはAI翻訳(DeepL)を先生役にして、
英作文の練習や添削がオンラインでできるサービスです。
ライティング力を身につけたり、外資系企業の英語面接対策に向いています。

DeepLの翻訳機能を使って英作文の採点・添削・勉強ができるサービスです

基本的なサービスの体験は以下のイメージです。

  1. テーマについての回答を日本語で書く

  2. 回答したい日本語を英作文する

  3. 日本語からDeepLによって英訳された英文と自分の回答を比較し、差分を確認できる

  4. 差分に応じた点数・成熟度を評価してくれます。

ちぇんさんはDAOにもチャレンジしていて、このEnglisterでもNFTの発行を行ったり、英語を勉強すればするほどトークンを稼げるサービスになっていて、そういったビジネスモデル面でも面白いです。
ビジネスモデル的には課金モデルで収益を上げつつ、その収益をプロダクトに対する貢献トークンに応じて分配するDAO運営をしてらっしゃいます。

ご本人の記事でも書かれているDAOに対する考え方も非常に共感できます。

利益を生みにくいが公共性が高く必要性のあるプロジェクトもDAOを構成することは理論上可能なのではないかと思っています。

といいつつ、最近はサボり気味です…笑
成熟度の採点基準が謎で、時折採点に納得感がない時があって、サボり気味になっちゃいましたね…
採点のロジックというか、理由がわかると甘んじて受け入れられるのかもしれません。

英語の勉強や、DAOに興味がある方はぜひtryしてみてください!


他にも以下で発信活動をしているので、ご興味のある方はフォローお願いします!

Twitter: https://twitter.com/mot0aki

Zenn: https://zenn.dev/mistletoe

Qiita: https://qiita.com/mistletoe

GitHub: https://github.com/theMistletoe




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?