見出し画像

瞑想と雑念について

私は20代の終盤から瞑想に取り組み始めました。50代に突入した今にいたるまで、挫折して取り組まなかった時期もたくさんありましたが、それでも私は心のどこかで瞑想の大切さを実感していたのでしょう、「やはり瞑想をしよう」と思い直して、これに取り組み続けてきました。大きく言えば、20年以上、瞑想を続けてきた計算になります。

20年続けてきたためか、瞑想が生み出す内的な効果について、かなり明確に意識できるようになってきました。瞑想については心理学的・医学的なエビデンスも多々あるのですが、それだけにとどまらない、定性的なメリットも数多くあり、そこは実践者として見逃せないポイントです。

私は瞑想の初学者の方から、しばしば「雑念がわいてきて困る」というお悩みを受けます。改めて、この雑念について考えてみたいと思います。

結論から言いますと、瞑想中にわいてくる雑念は、決して悪いものではありません。雑念とは、例えるならば、瞑想体験を深めるために自然と出てくる垢(あか)のようなものです。東洋医学的に言えば、「毒だし」の症状とも言うべきものかもしれません。

もちろん、雑念のインパクトが強すぎると、そこに意識がとらわれて眠気に誘われ、せっかくの瞑想時間がただの睡眠時間に終わる、ということも多々あります。これでは当然、瞑想が備えているメリットを享受することはできません。

私はしばしば、「瞑想のテクニックについては、上達したければ、スポーツや楽器演奏などと同じで、実践を通してそのスキルを磨くことが大切です」とご説明しています。

瞑想の実践体験を重ねていくことで、雑念をうまくやり過ごせるようになってきます。そうやって瞑想に上達してくると、瞑想の実践時間中、雑念がそれほどわかない時間の割合が少しずつ増えてきます。これが、なんとも言えない深い休息を意識にもたらします。

こうした良質な瞑想体験を積んでくると、自然と生活に瞑想が組み込まれるようになり、実生活で確かなメリットを実感できるようになってきます。

私は先にも述べましたが、20年瞑想に取り組んできました。これだけの経験を重ねてきても、瞑想をしている際に雑念はわいてきます。ただし私の場合は、イメージの想起や呼吸法といった各種の瞑想テクニックを使ったり、意念の力を使って雑念に注意力が持っていかれないように工夫したりすることで、それら雑念が瞑想中、意識空間の中で大きな力を持たないよう統御しているわけです。

過去にいろいろな瞑想テクニックを学んできましたが、私が特に推奨しているのが「MAX瞑想システム/MAXメディテーションシステム™」と呼ばれる瞑想方法です。古代ヨガや心理学などを組み合わせることで、初心者でも、また経験豊富な瞑想実践者でも、深い瞑想に入れる優れた方法論となっています。

このようなしっかりとしたベースとなる手法を身につけた上で、ご自身の体調や目的に合った瞑想方法を学んでいくと、瞑想という素晴らしい活動の奥深さが見えてくるのではないかと思います。

■瞑想会+お茶会・読書会のおしらせ

2024年 6月28日(金曜日)18時30分から、東京都・文京区のプライベートサロンにて、瞑想会およびお茶会・読書会を開催予定です。先にも触れましたが、瞑想が初めての人でも、また日々実践している経験者でも、深い瞑想に入れる瞑想法「MAX瞑想システム/MAXメディテーションシステム™」で、皆様をナビゲートします。

詳しくは後日このnoteにてあらためてお知らせを差し上げます。ぜひ、ご都合を合わせて、ご参加ください。

会場はお申し込みいただいた方にお知らせしています。また、参加費2000円(税込)は、当日現金にてお持ちくださいませ。

■「真実の剣」note記事をご覧いただきました方へ

「真実の剣」のnote記事をご覧いただき、ありがとうございました。併せて、ぜひ、下記のヒーリングや瞑想ワークショップの情報もご覧ください。

「真実の剣」ヒーリングおよびセミナーWebサイト
創造力高まる最高の休息 MAX瞑想システム/MAXメディテーションシステム™
「神スイッチ・オン」、あなたが持ちうる可能性を拓く DNAアクティベーション®
宇宙の根源から来る光で「喜びにあふれた人生」を――エンソフィックレイ・ヒーリング

■あなたの一人の神としての特性を開く「DNAアクティベーション」

DNAアクティベーションでは、後頭部から背中上部にある、皮膚から上1cm程度の領域に対して専用のワンドでアクセスします。これにより、受ける人のエネルギーを活性化していきます(出所:MMSジャパン「DNAアクティベーション」ホームページ)

DNAアクティベーションは、伝統ある形而上学の学校が古来引き継いできた、最重要のヒーリングメソッドの1つです。

かつては王族や神官など、限られた人にのみDNAアクティベーションの存在が明かされてきました。つまり、ごく一部の人物しか、このDNAアクティベーションの恩恵を受け取ることはできませんでした。

しかし、今は形而上学の学校・モダンミステリースクールが一般公開に踏み切ることにより、正式なトレーニングを受けて認められたヒーラーなら、施術ができるようになりました。これにより、市井で活躍するより多くの人々が、このDNAアクティベーションの恩恵を受けられるようになっています。

これを受けた人は、まさに形而上学が語る最大の教え、「I am God.」の一片――素晴らしき自らの潜在的な可能性が拓かれます。徐々に心の平和、心の豊かさ、さらには自らの人生を切り開いていくことができるようになるでしょう。

私がDNAアクティベーションを最初に受けたのは2005年9月のことでした。そしてDNAアクティベーションの施術法を最初に学んだのは、2009年でした。初めて学んでから10年以上もの月日が経過していますが、このヒーリングの威力については発見の連続です。

受けた人が備える可能性を最大限に開く、古来の叡智・DNAアクティベーション。このヒーリングの恩恵を、ぜひ、多くの人に受けていただきたいと思います。

DNAアクティベーションの解説ページはこちら

DNAアクティベーションをお受けになりたい方からのお申し込み・お問い合わせ、歓迎いたしております。下記のnoteお問い合わせフォームから「DNAアクティベーション希望」とお書きになって送信ください。折り返し、当方から連絡いたします(東京・池袋/目白がメインの活動場所ですが、各地への出張も可能です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?