2022ベストバイ

 二年前からめっきり外に出たり誰かと遊ぶことが減ってしまったが、今年は外に出たり色々誘ってもらう機会も増えた。それによって買い物も増えた。……ということで色々買ったものの中で良かったヤツを5つほどここで紹介したい。

1. 縁が太めの眼鏡(Zoff SMART Skinny)

春先に色々あって「第一印象をよくするためにはどうしよう」という話になった。色々と悩んだこともあって周りの人に聞きまくったのだが、指導教員の先生に「眼鏡を変えてみるのはどうだろう?」というアドバイスを貰った。その時は去年買ったフレームの細い、金属質の素材が全面に出た眼鏡をつけていたのだけれど、見る人によってはそれが線の細い神経質な印象を与えるのかもしれないという。
 自分としてもビジネスな場でシャキッとした印象になる眼鏡を手駒に加えておきたかったので、即座に近所のZoffに行って色々試した末にこの眼鏡を買った。値段もZoffなのでリーズナブルで助かった。以来オフィシャルな所や、堅実な人に見てもらいたい場面ではこの眼鏡を愛用している。とても軽く、かつそこまでズレないので使用感もとても良いと思っている。なにより自分のオマジナイになるアイテムが一つあるというのは強いものだ。
 余談ではあるが、今はセールをやっているようで安い値段で買えるようだ。

こんな眼鏡です


https://www.zoff.co.jp/shop/g/gZS71001-B-1A/

2. 鯵切り包丁(濃州正宗作14cm 岐阜県関市のふるさと納税)

ふるさと納税で5000円を寄付した返礼品として昨年の年末に貰った鯵切り包丁、これがとても良かった。通常魚を捌くときは硬めの骨を断つことができる「出刃包丁」や「牛刀」などを使うのだが、こうしたものはサイズも大きく小回りも利かない。それまでは刺身包丁を使ったりしていたのだが不便極まりない。そこで鯵切り包丁を入手した。
 結果、ひと月ほど練習したらスーパーで買ってくるようなイワシ、小アジもきれいに捌くことができるようになったし、35cm程度までの魚までこの包丁を使うようになった。切れ味が良いのもさることながら、全然切れ味が落ちないのもイチオシの理由だ。
 通常スーパーでまとめてパックで売ってあるような小魚はまるごと揚げたり南蛮漬けにして食べるくらいしか選択肢がないが、捌いてミンチにしたり、鮮度が良ければ刺し身でいただくようなことが鯵切り包丁で可能になった。持っておいて損はないと思う。

とても小さい


https://item.rakuten.co.jp/f212059-seki/10001372/

3. リアル脱出ゲーム「ある牢獄からの脱出」「ある牢獄からの脱出2」

 8月に普段オンラインでボードゲームなどをする友人と脱出ゲームをすることになった。久々に会う友人半分、初対面の人半分という具合である。場所は大阪の恵美須町にあるリアル脱出ゲームのテナントだった。
 このリアル脱出ゲームでは「牢獄からなんとか脱出する」という目標があって、各々で役割を分担したり知恵を出し合ったりしてミッションクリアを目指していく(詳細はネタバレのため伏せる)。協力してギミックを看破しつつ謎を解いていく中で、一緒にプレーする友人たちの思わぬ一面だったり、ファインプレーを目にするのが醍醐味……というのが初めて体験してみた感想だ。翌週にも続編をプレーしたのだが、ぜひ三回目も来年人を集めてやってみたいと思っている。
 唯一の注意点は人数と費用面だ。私たちの場合は定員ちょうどの10人を集めた上で貸し切り形式で臨んだのだが、場合によっては知らない人と同卓しなければいけないこと想定しておかなければいけないかもしれない。その点では定員人数いっぱいで貸し切るというのがオススメだ。誘ってくれた方には本当に感謝である。
https://realdgame.jp/event/rougoku.html

4. Nintendo Switch

 家族がリングフィットをしたいということで年初に買ったのだが、半ば放置されたままになったSwitchを夏あたりに使い始めた。普段アモングアスをしている人たちからスプラトゥーンなどに誘われる機会が増えたのが素直に嬉しかった。この間麻雀のソフトを買ったのだが、年末年始の暇なときにやってみたいと思う。

5. 神戸のランチクルーズ

 友人の結婚式で貰ったカタログギフトで見つけたもので、何人かの周りの友人たちで同じ日のランチクルーズを取ろう!ということで予約したものだ。確か追加料金を払って鉄板焼コースをオーダーすることにしたと記憶している。
 当日は晴天で甲板にも上がり、神戸、明石の海をブラブラしていく船で「あれが見える」「魚が跳ねた」など話しているうちに昼食の時間になる。鉄板焼きで出てくるステーキ、温野菜、そして赤こんにゃくは普段食べない場所で食べてこそより美味しくなるものだ。しかも普段孤独に震えている自分が久々に会う友人たちと食べるので、本当にお酒も進むし気分も良い。この後有馬温泉に入りに行ったこともあり、特に充実した夏の記憶として印象深いものだった。


明石海峡大橋も見える
フランベに驚く私(右)

https://thekobecruise.com/concerto/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?