【魔法の言葉】お帰りなさい♪なぜ顧客満足度が上がるのか?
USJ再開した初日!!入口からアトラクションのクルー、ショップの店員、USJ清掃スタッフなど多くのスタッフが並んで、ゲストを歓迎していました。
手を振って、ゲストに声をかけています。
おかえりなさい
長い間パークのオープンを待ちわびていたゲストに「おかえりなさい」の声がスタッフから聞こえてきました。
「おかえりなさい」「おかえりなさい」
ゲストは「ただいま」と返事をしている人も。
私は手を振りながら、またソーシャルハイタッチをしながら歩いていました。
実は「ソフトオープン」の時も同じように「おかえりなさい」とスタッフが声をかけていました。SNSの動画で見てパーク再開の喜びもありちょっと感動しましたが、それほど大きな感動ではありませんでした。
でも、実際にUSJへ行って、クルーたちから「おかえりなさい」と声をかけられると、恥ずかしい気持ちと、おもてなしをされている、歓迎されている気持ちを感じてとても感動しました。
「ただいま」
返事をしていたら、涙が出てしまいそうなぐらい心が動かされました。
おもてなし というのは、やはり生の人間から直接伝わる気持ち、声掛けが大きいのだと、感じました。
USJの顧客満足度はオリコンの2020年1月調査で1位を獲得するなど、とても高くなっています。
人と人とのコミュニケーションを大切にしているユニバーサルスタジオジャパンだからこそ、感じられる満足なのかもしれませんね。
ハピエル編集長が書いた2冊目の本が発売されました
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