見出し画像

オランダワーホリビザ取得までの道のり。

こんにちは~~!いろいろバタバタしており、リアルタイムに更新できていませんでした。。。この度!オランダワーホリビザをようやく取得したので、取得までのStrugglingな道のりをシェアしたいと思います!個人的に、かなり短めのスパンで効率よくワーホリビザ(とBSNナンバー)を取得できたと思うので(自分で言うなーッ笑)、今後どなたかの参考にでもなればイイナっと思います!!!

注:この記事はかなり長いです。

そもそも、"オランダのワーキングホリデービザ" といいますが、ワーキングホリデーというプログラムの種類の滞在許可証 (Residence permit) となります。オランダでは、Residence permit(以下RP)=ID=ビザとなることを念頭に置いておいてください。また、ビザを取得できたとしても、BSNナンバーという、日本でいうマイナンバーを取得しないと、銀行口座が開けなかったり、保険に入れなかったりということがあります。このBSNナンバーも1か月以内に取得できたので、よければ別記事をご覧ください。

https://note.com/thelifeithappens/n/n93d4454adfba

なお、RPの取得は、大体1か月~4か月くらい、場合によっては半年かかることも….。1か月というのは、かなり頑張れば取得できます!私は早くいろいろ終わらせて落ち着きたかったので頑張りました(笑)

それでは、ワーキングホリデービザ取得のステップと私のタイムラインを以下に記していきます。

①書類投函! - Oct 4

アムステルダムに着いた初日(到着時点で既に2pmごろだった)、空港でケータイ電話番号をゲットできず、滞在先についてワタワタ荷解きし、そのあとSIMをゲットしに行ったため、到着して初日は書類投函は無理でした。最寄りのPostnlのサービスポイントも5pmには閉店!なので、翌日、トラッキング付きでサービスポイントから発送しました。

10/4 ワーホリ書類をサービスポイントから発送! (€4.6 @Postnl)

翌日Postnlのトラッキングを確認すると、すでに届いていたみたいです!

10/5 ワーホリ書類 IND到着!

②Vナンバーのレターが届くまで。 -Oct 14

この道のりが一番煩わしかったです。ビザ申請のための書類を投函しても、Vナンバーと呼ばれるINDによって一人ひとりに振り分けられる識別番号がなければ何もできないのです…。このVナンバーは、こちらが送った書類をINDが受理し、INDから郵送されてくる "あなたの申請を受け付けましたよ" 的な手紙に記載されています。それ以外の方法では知ることができません。なお、私がかき集めた情報(笑)によると、このVナンバーが記載されたレターは、大体1週間~2週間くらいで届いているようなのです。1週間経っても何も届かず、時間ばかりが過ぎていくばかり…。というのもワーキングホリデーの開始日はINDに書類が届いた日なのです。かき集めた情報によると、電話で申請の進捗を確認できるとか。。。そうなれば、電話してみるしかないです!!!急いでINDに連絡してみました。

これがなっかなか繋がらない…保留になって5~10分待っても繋がらず10回くらい賭け直しました;;;
それでもまだダメ。10分を超えて待ってみることに。執念の末(笑)、ようやく繋がり、

私:Vナンバーが書かれた1st letterがまだ届かないんだけど…
IND:いま、INDはものすごく混んでるから….あなた、月初に発送したんだよね、まだ処理中だと思う。もし、10月下旬になっても何も届かなかったらまた連絡して。
私:え、、、10月下旬!? え~わかったけど、でも進捗状況確認できるって聞いたんだけど、調べてくれますか?
IND:さっきも言ったけど、INDは今すごく混んでるから、特に今月は処理が遅いの。何も調べられないわ。10月下旬になっても何も届かなかったらまた連絡して。

と、まあこんな感じで調べてもくれませんでした。。。ええええ
10月下旬まで何もしないでいろと!? と、もやもやああがドバドバ積りました。OKじゃあBSNからでも先に取るか、と思ったのですが、Gemeente(市役所)も鬼混みでとりあえずBookingできたアポはなんと来年の1月…まじか。。。まあ、BSNは頑張ってリスケしまくれば早くとれるかもと思い、じゃあ銀行開設でもそろそろ検討しようか、と思ったのですが、これもBSNナンバーはもちろん、BSN取得のためにはINDから届くVナンバーもないとどうにもならないのです。ひゃああぁぁぁ。もやもやしたまま、次の日。すでにビザの有効期限は始まっているのに、ビザの進捗が不明瞭すぎて不安になりすぎでどうしようもなく、”ていうか、エージェントによって対応違うんじゃ…” と思い、もう一度INDに連絡してみることに。また長~く保留を待ち、繋がりました。す!る!と!昨日の人とは違い、いろいろ詳細を調べて教えてくれました(やっぱり笑)!それでというと、私の申請は無事受領されたようで、しかも1日前にVナンバーのレターが発送されたとのこと!!!(おい!笑)エージェントの人も、今は本当に混んでいて後ろ倒しになっているから、あなたラッキーだね!と。。。嬉
人によって対応が違うので知りたい答えが返ってこなかったらもう一度やってみることを学びました(笑)不安のまま待っていてもまもなく手紙は届いたと思いますが、詳細を知りたい人は確認してみることをおすすめします^^

ということで、10/14 Vナンバーが書かれた1st letterがINDから到着!

③アポ取り合戦!Round1- バイオメトリクス - Oct 19

②のVナンバーのレターが届けば、あとはこちらの努力次第です。早速アポを取ります!ビザの手続きで必要なアポはコチラから行えます↓

https://ind.nl/en/service-contact/make-an-appointment-with-the-ind

必要なときに必要なアポを取ります。この時点の私はバイオメトリクスと⑥のステップの仮ビザのアポを取りました。
で、はじめ。え、エラー?って思うくらいに真っ白なのです!!!(笑)=unavailable!!!(笑)1日も1秒も空きがないのです。(笑)
大丈夫です。時間をおいて、画面をRefresh… F5 F5 F5 F5 F5….たま~に空きが発生しますので、頑張って画面に張り付いてみてください。私の場合は、たいへん運がよかったみたいで、翌週何日間か枠が追加されており、そのスポットを速攻予約しました。

BSN取得の準備のため、デンハーグに行く予定も立てていたのでその都合と合わせて、
10/17 @INDデンハーグ で予約
((しかし、バイオメトリクスを取ったところに最終的に書類をもらいに行くらしいことが判明!翌日急いで予約取り直し;;))
10/19 @INDアムステルダム で予約完了

予約は完了するとメールが送られてきます。メールをよく読むと、”アムステルダムのINDは、早すぎに着きすぎても、遅すぎてもダメ。5分前になって、ようやく中に入れるよ” とか、必要な持ち物が書かれています。
バイオメトリクスの認証当日、それに従ってINDに行きます。外に係りの人が立っているので、アポイントできたと伝える(予約時に届いたメールに記載されているコードと日本のパスポートが必要!)→番号札渡される→待つ→呼ばれる→写真とる→指紋とる→終わり。といたってシンプルです。すぐ終わります。私の担当だった人は写真撮ったやつが画面に写してくれて見れたんですが、これでいい?って聞かれて、ちょっと変だったので、もう一回撮り直しさせてもらいました(笑)

④INDへ支払い - Oct 19

10/19 ワーホリビザ申請料の€69入金
Vナンバーが記載された紙に入金の詳細も書いてあったので、同時進行で入金します。私はWiseを使って入金しました。ここで、1点分からないことが。。Wiseで振込先の名前の箇所に、指定されていた名前を入れるとエラーに。数字や記号はNGのようです。INDに指紋とりに行ったときに、係の人に聞いたら、数字の手前までを明記してればいいと思うけど、、、的な感じで言われました。が、私は結局、記号はなしで、数字は文字に直して入力しました。(e.g. 123→ one two three)

また、この入金を行うときは、Vナンバーのレターにも書いてありますが、各個人に振り分けられたCaseナンバー(Zaaknummer)とClaimナンバー(Vorderingnummer)を忘れずに備考欄に入力してください。これがないと誰からの振込かを識別できないみたいです。なお、Wiseでは、文字制限の関係で番号だけを入力しました。
(e.g. (Zaaknummer)/(Vorderingnummer))

⑤YAY! ビザ申請認証! - Oct 20

10/20 Granted のメールが届く
④の入金の着金確認ができたよう?で、着金確認のメールというより、あなたのビザは認証されました、のメールが届きました!お金も無事処理済みということですね☆

⑥アポ取りRound 2- 仮ビザ(Endorsement sticker)- Oct 21

③のバイオメトリクスの予約の時点で、仮ビザの予約も一緒にできます。予約するのメンドクサイもうヤダーッって人以外は予約入れることをおすすめします!何故かというと、本ビザ受け取りの予約が大変だからです。。。なお、バイオメトリクスの予約と同じで、本当にラッキーなことに、直近の日にちで1日だけスポットがあり、すぐに予約できました!

10/21 @INDアムステルダム
(INDにRPのカードやらがまだ届いていない、でもGrantedはされてる、でも念のため、仮ビザ発行するね、ということでEndorsement stickerゲット!パスポートにステッカーを貼ってくれます!)

⑦アポ取り Final Round- 本ビザ (Residence permit) - Oct 31

さて、私的にこの工程が一番大変でした。今までのアポ取りは、結構すぐに解決していきます。というのも、(憶測ですが)バイオメトリクスの登録もシンプルで簡単なので、夜枠も設けられているみたいです。また、仮ビザに関しても、ビザ更新時が現ビザの有効期限が間に合わない、だとか、早く仕事始めたいから、だとか、私みたいに保険としてただ貰いたいから(笑)、だとか、、、特定の人のみ用の枠なので、そこまで競争率は高くないのかもしれません。でも、本ビザの受け取りは、ある時間枠で、かなり多くの人が当てはまる工程だからなのか、常に混んでいて、すでに3か月くらい先まで予約が埋まっている、だとか、もしくは、まだ予約は未定で枠がないのです。普通に予約しようとすると、絶望します。なんなら、仮ビザも1か月分しか発行してくれませんでした!!!(笑)となると、キャンセル待ち合戦に参戦するしかないのです。以下が私の記録です。参考までに。。。

~~アポ取りトライ1日目~~
1/16 (最短でこれしかなかった)
10/26 (ずっと見てたらたまたま直近のSpotを発見!即予約)

翌朝イチバンにINDに連絡して受け取れるかを念のため確認。そしたら…INDにRPのカードやらがまだ届いていないらしく、翌週あたりの日にちを予約したほうがいいと思うよ、と言われ、泣く泣くキャンセル….

~~アポ取りトライ2日目~~
1/16 (またこの日付~しか空いていない)
1/10 (ちょっと早まった日付を発見したからとりあえず予約)

~~アポ取りトライ3日目~~
12/15 (またちょっと早まった日付を発見したから予約…って、デンハーグだった!!!汗)

10/31 @INDアムステルダム
(奇跡的ともいえる来週の日にちをアムスで発見!!!!!ToT♡)

と、このような感じでした!というわけで、直近の予約であろうアポをゲット!私よく頑張ったぞ!(笑)

当日は、今までの時と同様にINDに行き、待ちに待ったIDを受け取りました!この間にBSNも取得しているので、この後は銀行口座を開けたり~、保険に入ったり~という流れかな、と思います。ちなみに、ほかに聞きたいことある?と聞かれたときに、今後はパスポートとIDを常に一緒に携帯しなきゃなのか、と聞いたところ、オランダ国内ではIDのみでOK、オランダ国外に行くときはパスポートとIDを携帯する必要がある、ということでした。


序盤に書いたように、ビザ取得に急ぐ必要がないようでしたら、アポ合戦も特に関係ないと思いますが、滞在許可の期間はINDに書類が到着した日からカウントされるので、のんびり取ってると、ちょっともったいない気がしてしまいます。運とタイミングと努力で早く取れるので、もし、ワーホリビザの取得が不安だな、とか、うまくいかないな、って思ってもやもやしていたとしても、あきらめないで頑張ってください^^オランダは、移民が多いので、本当に人が優しいです。(中にはそうじゃない人もいるかもなので全員が全員と言い切れませんが…。)本当にいい国だなって思います!(もちろん、私に聞いていただいても!わかる範囲でお答えします!笑)

では~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?