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イベントやSNSといった戦術は、戦略によって統合されて活かされる


オンラインサロン?

浸透しつつあるとはいえ、
いまだ多くの方にとってはなじみのない言葉。

この言葉をどのように扱うべきか。
日々、頭を悩ませている。


何ごとも「当事者」になることで、

前提にバイアスがかかり、
告知やPRに失敗することはよくあります。

初見者最適からズレて、
あるいはかけ離れた前提で

「●●ってこんなんですよ!ぜひ!」

と言った感じで
自己陶酔に陥ることは珍しくありません。


今取り組んでいるプロジェクトでは
まさにこの状態。

前提の整理、

つまりオンラインサロンって
どういうものなのか?

または僕たちのオンラインサロンは
どういうものなのか?

について見直し、
言語化の修正を行っています。

価値の本質を見極め
適切な発信ができるよう努めています。


■僕たちのオンラインサロンの特徴として、

「自由に参加できる」

というものがあります。

ビジョンを理解した上での
イベント企画と実施。

ビジョンに一貫した内容であれば

自由に構想し、
やりたいことができる環境が用意されていることは

このオンラインサロンの強みの一つです。

競争優位性
と言ってもいかもしれません。

めざすべき場所、あるべき姿が
明確に言語化され、規定されているのはそのため。

条件付き自由
という建てつけです。

ゴールをすっ飛ばした自由は
受け入れられませんが、

ゴールに一貫しているという
説明責任を果たせるのであれば、

多少強引であっても、
そのような解釈ができればOK。

自由を扱うのにも
ルールやセンスが求められるということです。


■さて、

「自由」という言葉が出てきましたが、

いざ「自由」を与えられると
人は躊躇してしまう。

そんな現象は
今に始まったことではありません。

エーリヒ・フロムの「自由からの逃走」には
こんな一文があります。

ナチズムの諸原理にたいしてどんなに反対していようとも、もしかれが孤独であることと、ドイツに属しているという感情をもつことと、どちらか選ばなければならないとすれば、多くのひとびとは後者を選ぶであろう。

ヨーロッパにおける
封建制度が瓦解するのは

ルネサンスや宗教改革を経て、

日本では明治維新を通して
「自由」が庶民にもたらされました。

多くの犠牲者を出して実現された
自由への憧れ。

しかしそんな高い買い物は
どれほど庶民に幸せをもたらしたでしょうか?

刺すような孤独や責任
に耐えかねた庶民は、

高価な代償を忘れ、
自由を放棄して

全体主義に傾斜していきました。
ナチズムなどはその最たる例です。

自分のことは何でも、
自分で決められるという自由な状態は、

手に入れるまではテンションがあがりますが、

手に入れた途端、
権力者による庇護を求めるようになります。

人間って
どこまでいってもわがままです。


■ちょっとおおげさな喩え

を持ちだしましたが、

「自由」におびえている人が
今もたくさんいるという僕の意見も

僕自身を例にあげて解説すると、
リアルに感じられるかもしれません。


何を隠そう?

データやアンケートを盲目的に信じて、
あちこち振り回されていたのは、

他ならぬこの僕。

「去年はこれが売れた」
「一番人気はこの色」
「属性によって好みが違う」

という誰でもできる

テンプレート上のデータ整理
によって導き出される具体的な情報に頼り、

一向に本質にいたらず
右往左往していたかつての僕には

「こうしたい」

という自分の自由意志
いっさいありませんでした。

「これでいいのか?」
と常に結果におびえ、自分を見失い、

あげくのはてには
「あのときはこうすることが合理的だった」

とかなんとかいって、
失敗したときでさえデータに頼る始末。

自由に対する責任から
徹底的に逃避していました。


■「自由にできる」

という僕がかかわるオンラインサロンの強み。
ですが上述のとおり、

自由こそが

多くの人の「心配」や「不安」
を助長するものなのかもしれません。

この強みを今後
どのように打ち出すべきか?

現時点での僕の答えは

「拠って立つコンセプト」

をいかにつくり上げるか?

戦略ストーリーを描き、全体構想を抱き
自由に創造されたコンテンツを

いかに統合できるかどうか、
にかかっていると思っています。


ひとりで全部できません。
多くの人の協力なしに組織は成立しません。

自由に分業をしながら
かつ「分断」しないような状態をつくること。

そんな経営の本領が発揮されるためには
「拠って立つコンセプト」が必要不可欠であり、

自由に条件を与えることで
安心や安定がもたらされると思っています。


■というような

戦略の思考プロセスも共有
できるオンラインサロンでは

一緒に悩んで考えてくれる
仲間を募集しています。


今日もサロンメンバーと打ち合わせでしたが
なかなか議論が白熱しておもしろい。

いろんなイベントや企画
オンラインサロンでの投稿やSNSによる発信など

さまざまな打ち手がいかに

拠って立つコンセプト
つまり「ミッション」や「ビジョン」

一貫しているか。

部分が統合され、全体としての
美しい戦略ストーリーが描けているかどうか。

そんな話に華が咲きました。
一緒に語り合える仲間を探しています。

ただいま無料キャンペーン中です。
興味ある方は、ちょっとだけのぞいてみてください。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




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